ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

春が来た♪&13日臨時休業のお知らせ

c0327057_23013875.jpg

ずっとここにグリーンが欲しいと思っていたのです。
ずっと、ずっと思っていたのです。

そうしたら、なんとな〜く友人のいる植木屋さん・・・というか、
もっとおしゃれな店なのだけれど、に
車を運転していたら急に行きたくなって寄ってきました!

それで見つけたのがこの子。


カナリヤのいるドアの前が明るくなりました!

c0327057_23013209.jpg

黄色い花はいいですね。
春らしさがぐ〜〜〜んと増します^^


それでウキウキしていたら・・・



c0327057_23014318.jpg


いつもお野菜をお願いしている清水農園の清水さんが
畑の梅が咲き出しました!と梅の花をくださいました^^


c0327057_23014682.jpg

梅もかわいいです〜!

まだ寒いけれど、春ですね。


さて、今週は13日に臨時休業をさせていただきます。
週の真ん中、すみません。

息子の卒業式です。
お許しください。

セレモニー好きの息子はそれだけでウキウキです。
シアワセなオトコです^^










[PR]
# by kanariya258 | 2014-03-11 23:26 | 森の日々 | Comments(2)

3月1日は貸し切りです!

c0327057_19355991.jpg
今日は春の暖かさでしたね。
店の前の梅宗寺の梅ももう少しで満開です!


さて、明日は桑の木助産院の池田先生の引退パーティのため
通常のカフェはお休みです。

私も池田先生に息子を取り上げていただいたひとり。

夫と母に見守られて、オルゴールのビートルズが流れる中、
息子を出産したのでした。
今思うと、なんとも穏やかでhappyな出産だったなあ・・・

穏やかでhappyなのはそこまででしたけど^^
なかなか大変な子育て中、
いつも元気はつらつな池田先生と
心を寄せてくれる助産師の鈴木さんと河野さんに
チカラづけてもらっていたのです。

そんなことが思い出される今日一日。

明日は桑の木助産院と池田先生にお世話になった方々と
こんな話やあんな話やそんな話で盛り上がるのだろうなあ・・・
なんて思うだけでうきうきです^^

会は12時〜17時まで。
池田先生に会いたい人は誰でも参加できるそうなので、
ご都合のよい時間に、お気軽にお立ち寄りくださいね〜!








[PR]
# by kanariya258 | 2014-02-28 20:16 | cafe Bucca boo | Comments(0)

まめまめ週間!

c0327057_20175047.jpg
今週はまめまめ週間!
いろんなお豆がいろんなところに登場。

豆ってとてもキュートです。

そのカタチ、その模様、その色!


以前、豆にインレタで数字を入れて
カレンダーをつくったことがあります^^

そんなことをしたくなっちゃう魅力が豆にはあるんだなあ・・・

豆に限らないけれど、
自然の造形はほんとうにすごい!っていつも思います。

さて、写真の豆は、上から時計周りに
虎豆、ひよこ豆、ぺたんこまめ、レンズ豆、白インゲン豆

どれも表情豊かでかわいい!


白インゲン豆は白菜とあわせてホワイトシチューに、
ひよこ豆とレンズ豆と白インゲン豆と、ぺたんこ豆は
豆サラダに。

そして、
虎豆と白インゲン豆と白花豆で、こんなデザートを作りました。

c0327057_20275661.jpg
豆クリーム

ペーストにして、甜菜糖、アガベシロップ、メープルシロップで
甘みをつけ、ラムで香りをつけました。
上に乗せたのは、シロップ漬けした花豆。

さっぱりとした優しい甘みなので、
白花豆と、白インゲン豆、虎豆、
それぞれの味わいを楽しんでいただけます。

*3月1日(土)は貸し切りのため、カフェの営業はお休みになります。










[PR]
# by kanariya258 | 2014-02-26 20:46 | cafe Bucca boo | Comments(0)

あたたか〜いお飲物

c0327057_14255128.jpg
毎日の雪かきが日課のカナリヤの森です。
今日は正面の扉まえの雪の間に通路を貫通させました^^

やりだすとエンドレスにやりたくなってしまうのだけれど、
無理なく少しづつ・・・がいいですね!

さて・・・

たっぷりのショウガと、
シナモンや唐辛子などのスパイスを加えて
煮だしたジンジャーシロップで作る
ホットジンジャーが新しくメニューに加わりました。

ちょっと刺激的ですが、年配の方にも喜んで
召し上がっていただいております。

穏やかなホットドリンクだったら
ホットりんごジュース。
あたためたりんごジュースに
葛粉でとろみをつけました。

私は体調が今ひとつの時や、
熱がでて食欲のない時などにも、
葛粉でとろみをつけた
ほっとリンゴジュースをいただきます。

ほんわか体が温まって、りんごの甘さが嬉しいのです〜^^

皆さまもぜひお試しくださいね。

寒い日はあっつあつの飲み物を
ふ〜ふ〜しながら飲むのもいいものです。











[PR]
# by kanariya258 | 2014-02-24 14:51 | 森の日々 | Comments(0)

春のメディカルハーブワークショップ

c0327057_17010748.jpg
今日も北風が冷たい一日でしたが、
お日さまの光は少しずつ春の気配を増しているよう・・・
日向はほっこりと暖かかったですね。

体の中もそろそろ春の準備をしたいところ。
そんな「今」にぴったりのワークショプのお知らせです。
教えてくださるのは、
いつも人気のワークショップをされている
Broom香房の東山早智子さん。
こちらも人気のワークショップなので、
お早めにお申し込みくださいね〜!


春の目覚め 和洋デトックスハーブワークショップ
3月20日(木)10:30〜12:30
参加費 ¥4000
(講習費・材料費・デトックスランチつき)
場所:カナリヤの森(相模原市緑区上九沢258)
定員:10名さま程度
持ち物:筆記用具・ハンドタオル

お申し込み・お問い合わせ/Broom香房 
0470-62-5708/080-5037-0776
info@broomkoubou.com


冬の間に滞った体の老廃物をデトックスしてくれる
よもぎやドクダミ、ダンデライオンなど
和洋のハーブをお話と実習で多角的に知ることができます。

カナリヤの森のcafe Bucca boo のデトックスランチつき。

カナリヤの森で体も心もデトックス。
春に向けて準備を始めませんか・・・!










[PR]
# by kanariya258 | 2014-02-21 17:48 | イベント | Comments(2)