ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

春のお手拭き

c0327057_08514939.jpg
今日はイベント開催のため、
ランチはご予約のお客さまのみのご提供になります。


春は黄色の気分です。
カフェの扉の前のミモザも満開です!

春のお手拭きも菜の花模様・・・


c0327057_08515274.jpg


店の前の梅宗寺の桜もちらほら咲き始めました。
来週からカナリヤの森の桜祭りも始まります。

桜にちなんだお料やデザートが登場です!
お楽しみに♪










[PR]
# by kanariya258 | 2014-03-29 08:59 | cafe Bucca boo | Comments(0)

にこにこ子育てお話会

c0327057_23241547.jpg
26日のカフェは臨時休業させていただきます。

毎日暖かい日が続いて・・・春ですね^^
我が家の水仙もきれいな花を咲かせています!


さて、今週28日(金)は癒しの子育てネットワーク主催の
にこにこ子育ておはなし会です。

どんなこと、するのかな・・・
ひとりでも大丈夫?・・・などなど、
気になるけど一歩が踏み出せない、なんていう人がいたら
ぜひ、癒しの子育てネットワークのHPをご覧になってくださいね。


お話会の報告や子育てに関する投稿、
ホルダーの前田さんや中村さんのご自分の子育てのことなど、
興味深い記事が満載です!

カナリヤの森でのお話会は
3月28日(金)10時10分〜11時50分
参加費 ¥2500

ランチのご用意もありますので、
ワークショップの後はカフェでのんびり・・・
なんてのもおすすめです^^

お問い合わせ・お申し込み 
前田/umimama333☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
046-293-2733(前田)













[PR]
# by kanariya258 | 2014-03-25 23:36 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

春の香り

c0327057_16422792.jpg
昨日、千葉のBroom香房さんから届いたふわっふわのよもぎ。
まだ若い芽はふわふわで、柔らかく、とても優しい香りです。

今日はBroom香房さんの
デトックスハーブのワークショップでした。

カフェではこのよもぎを使って、デトックスランチをご用意!

c0327057_16421147.jpg
それで、ご用意させていただいたのが、こちら。

よもぎジェノベーゼのパスタと春の香りのサラダ。
パスタは焼きそばみたいですね〜〜〜!
全粒粉のバスタなので、こんな色。
食感もちょっともそっとしていて、弾力があります。

でも、おいしいんです^^

c0327057_16420895.jpg
サラダはこごみやうるい、ウドを忍ばせて、
春の香りと苦みとシャキシャキの食感を楽しんでいただきました。

c0327057_16414602.jpg
そしてデザート。
シトラスゼリーとたんぽぽコーヒー。

うっすらとグラデーションになっているのがわかるでしょうか・・・?
青島みかんの絞り汁、
はるか(オレンジの名前)の果肉と絞り汁
そして上に乗っているのが湘南ゴールドの甘煮。

それぞれ使っている砂糖が違うので、
甘みの感じが違うのです。

うちは白砂糖がないので、
みんな茶色になってしまうのです。
だから色を楽しみたい時は砂糖を工夫します。

青島みかんは甜菜糖
はるかは米水飴
湘南ゴールドはアガベシロップを使いました。

でも、全体的に茶系になってしまいましたね^^
まあ美味しいと言っていただいたのでよし!

春の香りの野草と
柑橘類と海藻の
デトックスランチBucca booヴァージョンでした。














[PR]
# by kanariya258 | 2014-03-20 17:00 | cafe Bucca boo | Comments(0)

cafe Bucca boo のこと

c0327057_23404322.jpg

cafe Bucca boo は、
近隣の有機栽培の農家さんのお野菜を中心に
豆や雑穀を使った、シンプルな野菜料理&スウィーツのカフェです。

基本的にすべて手作り。
スウィーツのソースなども季節の果物に
甜菜糖やメープルシロップやアガベシロップで
甘みをつけただけのシンプルで優しい味。

料理の味付けも昔ながらの製法で作られた
塩や醤油、味噌をベースに
素材そのものの味を楽しんでいただく料理です。

でも、そのシンプルさの中に少しだけひねりを加えて
ちょっとした驚きとか、楽しさを表現できたら・・・と日々試行しています。

だからお運びしたときに
「うわあ〜!」と歓声があがるとかなり嬉しい^^・・・


定番は「おにぎり弁当」(上の写真)

酵素玄米のおにぎりに、
野菜や豆のおかずが4〜5種類、それにスープが付きます。

今週のおにぎり弁当のおかずは

車麩の味噌カツ
人参と新ジャガのハーブ揚げ
春キャベツのレモン塩サラダ
里芋クリーム
ヤーコンの甘酢
干しキノコのスープ


c0327057_23403909.jpg
もうひとつのプレートはシチューランチ

今週は
根菜とハトムギのトマトシチューローズマリー風味
春キャベツのレモン塩サラダ
里芋クリーム
ヤーコンの甘酢
天然酵母パン


おかずはその時の仕入れや気候などなどによって変わります。
そのとき、そのときの野菜や料理の出会いを
楽しんでいただけたら嬉しいです。








[PR]
# by kanariya258 | 2014-03-14 00:09 | cafe Bucca boo | Comments(0)

春が来た♪&13日臨時休業のお知らせ

c0327057_23013875.jpg

ずっとここにグリーンが欲しいと思っていたのです。
ずっと、ずっと思っていたのです。

そうしたら、なんとな〜く友人のいる植木屋さん・・・というか、
もっとおしゃれな店なのだけれど、に
車を運転していたら急に行きたくなって寄ってきました!

それで見つけたのがこの子。


カナリヤのいるドアの前が明るくなりました!

c0327057_23013209.jpg

黄色い花はいいですね。
春らしさがぐ〜〜〜んと増します^^


それでウキウキしていたら・・・



c0327057_23014318.jpg


いつもお野菜をお願いしている清水農園の清水さんが
畑の梅が咲き出しました!と梅の花をくださいました^^


c0327057_23014682.jpg

梅もかわいいです〜!

まだ寒いけれど、春ですね。


さて、今週は13日に臨時休業をさせていただきます。
週の真ん中、すみません。

息子の卒業式です。
お許しください。

セレモニー好きの息子はそれだけでウキウキです。
シアワセなオトコです^^










[PR]
# by kanariya258 | 2014-03-11 23:26 | 森の日々 | Comments(2)