ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

愛しのカモミール

明日30日は営業しています!

c0327057_20383492.jpg

ハーブ講座に通い始めました。

机で学ぶだけでなく、
畑でハーブを触って、
香りを嗅いで、
育てて・・・

そんな風に体で感じながらがとっても楽しい!


先日はカモミールについて学びました。
畑で夢中で収穫して、
リンゴのような優しい甘い香りに癒された1日^^


収穫したカモミールはオイル漬けにしたり、
チンキを仕込んだりしましたが、
帰ってからもいろいろと遊んでいます^^


c0327057_20395279.jpg

カモミールでヨーグルト。
↑こちら1回目の発酵中。

c0327057_20391164.jpg

カモミールの酵母も仕込みました。
発酵したらパンを作ります♪


あんまり楽しいので、
カモミールのおすそ分け・・・

c0327057_20394436.jpg

カモミールプレートを作ってみました。

カモミールのスコーン
カモミールヨーグルト
(2枚目の写真でカモミールの乳酸菌で発酵させた
豆乳ヨーグルトです。)
カモミールオイル
フレッシュカモミールティー
豆乳で作った自家製ハーブクリームチーズ
キドニービーンズのトマト煮
レモンスープ
ピクルス


カモミールづくしですよ〜!

明日のランチでもご提供しています。
よかったらいらしてくださいね!

ランチはご予約をお願いしております。
(042-762-4303)

お手数ですが、当日でも大丈夫ですので、
よろしくお願いします!










[PR]
by kanariya258 | 2016-04-29 20:59 | cafe Bucca boo | Comments(0)

BAGEL CAFE 2016 !

今日29日と明日30日は営業しています!

c0327057_08520067.jpg

ご案内が遅くなってしまいましたが、
ゴールデンウイークのお楽しみ♪

BAGEL CAFE !

今年もやります!

今年はサンドの中身をチョイスして
カスタマイズできるようにしようとおもっております。

ちょうどアイヅチさんのお野菜も
来週から仕入れられるとのこと、
お野菜たっぷりなメニューをお出しできたらと
おもっております。

自家製豆乳で作ったクリームチーズも
ベーグルにぴったり・・・!

ホールを開放して、おもちゃもご用意しますので
ご家族で遊びにいらしてくださいね〜!

8時30分〜14時までの営業なので、
朝のカナリヤの森をお楽しみくださいね〜^^









[PR]
by kanariya258 | 2016-04-29 08:58 | イベント | Comments(0)

今週のおむすび弁当

c0327057_20112511.jpg
桜の季節も終わり、あっという間に新緑の季節ですね!

2週間、お花見弁当だったので(押し寿しは7分搗きでした)
久しぶりに酵素玄米を炊きました。

やっぱり酵素玄米はうまいなあ・・・^^

今週は野菜の端境期で種類は少ないのですが、
車麩のカツや筍の南蛮漬け、のらぼう菜など、
春の美味しさいっぱいのおむすび弁当です。

プレートは手作り豆乳ヨーグルトで作った
ハーブクリームチーズのサンド。

明日は土曜日営業いたしますので、
のんびりしにいらしてくださいね!










[PR]
by kanariya258 | 2016-04-22 20:24 | cafe Bucca boo | Comments(0)

苺の季節です〜!

c0327057_23523259.jpg

今日から苺のデザートが始まりました!

苺のヴェリーヌ

c0327057_23522705.jpg

苺のゼリー
苺のムース
甘糀のムース

3層になっていて、
苺がたっぷりトッピングされてます。

c0327057_23350734.jpg
ゼリーはハイビスカスティーと苺ジャムで爽やかに。
ムースは生の苺と豆乳、
そして米粉でもっちり感を出しています。
一番上の甘糀は自家製です。

見た目はおしゃれだけれど、
実はとっても素朴で優しい味わいなのです。

ぜひお試しくださいね!


今週は

自家製豆乳ヨーグルト
c0327057_23591507.jpg

米粉のモッチリーニ

c0327057_23593273.jpg

などなど、
盛りだくさんのラインナップです!


23日(土)も営業しておりますので、
ぜひ、のんびりまったりお過ごしくださいね〜!


インスタ始めました!








[PR]
by kanariya258 | 2016-04-22 00:00 | cafe Bucca boo | Comments(0)

今週の営業&熊本地震支援金

c0327057_18185834.jpg

今週の営業日は21日(木)22日(金)23日(土)
ランチはご予約をお願いしております。
当日でもご用意があるときはお受けできますので
お気軽にお電話くださいませ!
042-762-4303

桜の季節が終わり、
久しぶりの酵素玄米おむすび弁当。
今週は旬の筍をお楽しみくださいね!

窓からの景色も青々としてエネルギッシュ!
桜とはまた違った美しさです^^
今週も皆様のお越しをお待ちしております!


***


助産師の友人が仲間と支援金を集めるイベントを行います。

支援金は熊本県助産師会、日本助産師会、

南阿蘇町を中心に支援活動を行っている

特定非営利活動法人五ヶ瀬自然学校に送るそうです。

五ヶ瀬自然学校を主催する杉田さんは

私もカヌーやキャンプでお世話になった友人です。

彼らは被災された方に

自分たちで炊き出しする方法を教えたり、

お米を配ったりという活動をしているそうです。


友人も助産師として、

支援活動に参加することを希望していて、

要請があればすぐに現地入りする用意があるとのこと。


もし、子供や出産の現場に支援したいとの想いがあったら、

直接この支援金を生かしていただけます。

ご興味があったら、ぜひイベントにご参加くださいね。


カナリヤの森でも支援金をお預かりしておりますので、

行くのは難しいけれど、気持ちはある、

という方、よろしくお願いします!


「熊本に支援金を送ろう!!」

日時 2016年4月22日(金)10時~16時
場所 八王子ひまわり保育園 ひまわりハウス 
(八王子市館町1629)  Ⓟたくさんあり

公共機関をご利用の方は
めじろ台駅よりゆりのき台行、
八王子南口行「和田」バス停下車、徒歩3分

おしゃべりひろば
ベビーマッサージ
テルミー体験
ハンドorヘッドアロママッサージ
数秘&カラー

収益は、全てを支援金として寄付するそうです

詳しくは





[PR]
by kanariya258 | 2016-04-20 19:47 | 森の日々 | Comments(0)

もろみのお料理講座

c0327057_10401945.jpg

カナリヤの森で主催していたお醤油づくりのワークショップ。
搾ってでたもろみを活かす料理講座を
ワークショップ参加のみなさんを対象に行いました。


もろみ漬け
ふりかけ
ドレッシング
チョコレートケーキ

の作り方デモと試食です。


豆腐、蕪、半熟卵のもろみ漬け
野菜のもろみドレッシング和え
酵素玄米にはドレッシングを塗ってやきおにぎり
玄米おにぎりはふりかけをまぶして・・・

もろみの味わいがほんとうにしみじみ美味しい・・・!

c0327057_10402297.jpg

チョコレートケーキは図らずも
フォンダンショコラになってしまいました。

これはこれで美味しかったけれど、
分量間違えてしまいました・・・ゴメンナサイ

甘糀アイスに生醤油をかけて
味の変化を楽しんでいただいたり、
もろみと醤油と糀を楽しんだ講座になりました^^







[PR]
by kanariya258 | 2016-04-13 10:52 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

幸せなひと時

明日9日は土曜日営業しております。
お花見弁当はあと少しご用意できますので
お気軽にお電話くださいませ。
042−762−4303

c0327057_23131792.jpg

昨日のおはなし・・・

お子さんが明日幼稚園に上がられるので、
2人で過ごす最後の時間をカナリヤの森で過ごしたい、
と親子でやってきてくださいました。

お花見弁当を召し上がりながらお子さんが

「あ〜、しあわせ♪」って、何度も言うのです(^^)

仲良しなお二人をみているだけで、

ほのぼのとしあわせな私たちでしたが、

そんなこと言ってもらって、しかもこんなに小さな人に!


私たちがしあわせです(^^)

お子さまの賑やかな声が聞こえていたのに、

静かなで満たされた時間を一緒に過ごしたみたいな、

不思議なひと時でした(^^)






[PR]
by kanariya258 | 2016-04-08 23:19 | 森の日々 | Comments(0)

桜スウィーツ始まりました!

c0327057_18343339.jpg

桜にちなんだスウィーツが今日から本格的に始まりました!


写真は寒天に桜の花とあんこを閉じ込めた
テリーヌ型のクリームあんみつ。
アイスは甘糀でつくりました。

我ながら、かなりのお気に入りです^^

c0327057_18343703.jpg

こちらはさくらパフェ。

今年は自家製豆乳ヨーグルトと豆乳生クリーム、
そしてゼリーを組み合わせました。
さくら餡と小豆のあんこ、
甘糀アイス、さくらの最中の皮・・・と
美味しさてんこ盛りです。

↓のケーキも忍ばせてます^^


c0327057_18370911.jpg

そして、新作
米粉のモッチリーヌ

ケーキなんだけどまるでわらび餅のように
もっちりとしていて不思議食感!
黒蜜をつけていただきます。


さくらの季節は終わろうとしていますが、
カナリヤの森の前の桜はまだまだ健在!
これから枝垂れ桜が満開を迎えますので、
来週も「カナリヤの森の桜まつり」やります。


c0327057_18345323.jpg

お花見弁当も引きお召し上がりいただけます^^












[PR]
by kanariya258 | 2016-04-07 20:18 | cafe Bucca boo | Comments(0)

明日はお休みです!

c0327057_22315714.jpg

今週もたくさんのお客さまにいらしていただきまして
ありがとうございました!

今週の「春爛漫*ティータイムコンサート」には
赤ちゃんからシニアの方までたくさんのお客さまと
暖かく、ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。

c0327057_22342790.jpg
フルートの原口果琳さんとピアノの豊田萌さん
美しい音色がカナリヤの森に響きました♪

コンサートはいいですね。
毎月こんなコンサートが開けたらいいな・・・なんて思いましたよ^^


上の写真は今日のおむすび弁当
間引き大根が可愛くって^^

来週は桜も本番!
おむすび弁当はお花見弁当になりますので
お楽しみに♪





[PR]
by kanariya258 | 2016-04-01 22:42 | 森の日々 | Comments(0)