ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

28日はわおんカフェオープン!

c0327057_23263232.jpg

c0327057_23264346.jpg

今週土曜日は毎月恒例

みんなで創るワンデイカフェ わおんカフェ 

今月もみんなで大豆ミートのベジロコモコを創ります。

みんなのコンサートはマリンバ奏者の松本律子さんによる
マリンバの演奏をお楽しみいただきます。

マルシェはアイヅチさんの天然酵母パン
わらふぁーむの低農薬のお米の量り売り・・・などの他
楽健法という整体なども受けられます。

*麻の葉さんは都合により欠席となりました。

わおんカフェは障害のある方といっしょに創るカフェ。

仕込みから接客まで、
出来ることをみんなで分け合って、
おぎあいあって、暖かなカフェができたらいいな・・・
と思っています。

お気軽に遊びにいらしてくださいね!






[PR]
by kanariya258 | 2015-02-25 23:35 | イベント | Comments(0)

スタッフ募集!


c0327057_23470081.jpg

スタッフ募集中!

ピンときた方、ご連絡ください!

042-762-4303
buccaboo1017☆gmail.com









[PR]
by kanariya258 | 2015-02-23 23:56 | 森の日々 | Comments(0)

咲くのが楽しみ♪

c0327057_23193977.jpg

先日の風でミモザの鉢が倒れて、
鉢が割れてしまいました。



何かに使えないかなあ・・・



c0327057_23191687.jpg


・・・・で、ヒヤシンスを植えてみました。


c0327057_23192065.jpg

みなさん、何色のヒヤシンスですか・・・?
と聞くのです。


それは咲いてからのお楽しみ♪

まだ、一発で当てた方はいらっしゃいませんよ〜^^







[PR]
by kanariya258 | 2015-02-23 23:27 | 森の日々 | Comments(0)

至福のひとときでした〜記念日のコサージュ〜

c0327057_12080925.jpg
c0327057_12081394.jpg

昨日のFlower symphony のワークショップで作った
記念日のコサージュ!

特別なラナンキュラスをのぶさんが用意してくださって、
それはもう至福なワークショップとなりました。

秦野の山の花農家さんは、農薬を極力使わずに、
丹精に愛情を込めて栽培していらっしゃるのだそうです。
のぶさんが直接農家さんを訪ねて、その場で切っていただいた
フレッシュなお花たちを贅沢にコサージュに!

ちょうど咲いていた今週だけ使えたとのこと、
ありがたい出逢いです〜!

可憐で、可愛くて、でもとてもエネルギッシュ!

一つでも存在感たっぷりなので、
私はグリーンをふんだんに使ってシンプルに仕上げました。

参加されたFさんは大輪のラナンキュラスに小花をちらして
それはもう華麗なコサージュを作られました。

そしてラナンキュラスの美しさにみとれて、
作業のひとつひとつを楽しんでいらっしゃいました。
出来上がったコサージュに大満足!


お子さまの卒業式が3月にあるそうで、
その時はご自分で花を選んで作るそうです。
それもまた、楽しみですね〜!

私は特別な日の予定がないので、レッスンの後、
ばらして、小さめのコサージュを作り直してみたり、

c0327057_13224622.jpg

WECKの瓶に挿してみたりして、さらに楽しんでいます。

c0327057_13225166.jpg



c0327057_13595077.jpg

残ったお花も分けていただいたので、
まだまだ至福のときは続きます^^

お花は触っているだけで、ヒーリングされているような
幸せな気持ちになりますね。

至福なひとときを、みなさんとご一緒できたらと思います。



来月のワークショップは

「自分に贈る春の花束」
日時:3月13日(金)10時〜12時
場所:カナリヤの森(相模原市緑区上九沢258)
講師:太田伸子(Flower symphony 主催)
料金:4500円(材料費込み)
持ち物:花ばさみ、持ち帰りの袋など
*花の仕入れの都合で3日前以降はキャンセル料が発生します

お申し込み・お問い合わせ
Flower symphony/flowersymp☆yahoo.co.jp(太田)
カナリヤの森/buccaboo1017☆gmail.com
042-762-4303
(☆を@に変更してください)










[PR]
by kanariya258 | 2015-02-21 15:18 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

It's New !

c0327057_22005676.jpg
カフェでお出ししているハーブティはイギリスのPUKKA。
有機栽培のハーブをアーユルヴェーダの
考えに基づいてブレンドされたもの。

とても飲みやすくて、とても美味しい!
男性にも人気なのです。

このハーブティの販売が始まりました。

オレンジ色はリラックス。
ハーブやスパイス、オート麦などがブレンドされています。
体を癒してくれるブレンドです。

グリーンはレモングラス&ジンジャー。
レモングラス+レモンバーベナ+ジンジャーの爽やかなブレンド。
体を温めてくれます。

ピンクはラブ。
カフェではフラワーブレンドとしてお出ししていますが、
カモマイル、ラベンダー、エルダーフラワーなどなど
たくさんのお花がブレンドされた愛らしいブレンド。
こちらは心の癒し効果があり!です。


c0327057_22004476.jpg

パッケージも可愛くって捨てられないのです^^





c0327057_22113065.jpg

そして、今年も「まめの台所」さんのかりんとうも入荷しました。
こちらは2月以降は作っていただくことが難しいとのこと。
気になる方はお早めに!

素材の美味しさをたっぷり味わえる、
津久井大豆のきなこ、牛蒡のかりんとうがあります。















[PR]
by kanariya258 | 2015-02-17 22:21 | cafe Bucca boo | Comments(0)

Flower symphony work shop 〜記念日のコサージュ〜

c0327057_09592800.jpg

フラワーシンフォニーのワークショップ。
今年のスケジュールができました。

気になるものがあったら日にちをチェック!
予定を空けておいてくださいね。


さて、今週20日(金)は 
記念日のコサージュ  
を作ります。

これから続く、卒業式や入学式、そして結婚式などでも
生花のコサージュは華やかさを演出してくれます。

作り方をマスターすれば、
ご自分で、お持ちのスーツに合わせて
作ることもできますね。

2月20日(金)10時〜12時
料金:3500円
講師:太田伸子(フラワーシンフォニー主催)

お申し込み/カナリヤの森
042-762-4303/buccaboo1017@gmail.com
フラワーシンフォニー/flowersymp@yahoo.co.jp


[PR]
by kanariya258 | 2015-02-16 10:21 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

焼き芋パフェ

2月14日はお休みです。

c0327057_23425286.jpg

アイヅチさんのサツマイモは甘くて美味しい〜!

そこで、薪ストーブの余熱を利用して
焼き芋を作りました。

c0327057_23425979.jpg

焼き芋をペースト状にして
甜菜糖と合わせてクリームをつくり
焼き芋パフェに・・・

豆乳アイスはラムを効かせて、
シンプルなトーフクリームと合わせます。

写真はボリュームたっぷりのMサイズ。
Sサイズもあります。
アイスはちょっと寒い・・・という方には
アイスを、トーフクリームにすることもできます。


寒いけど、薪ストーブで暖まりながら
パフェを食べる贅沢!をどうぞ!











[PR]
by kanariya258 | 2015-02-13 09:42 | cafe Bucca boo | Comments(0)

醤油づくりを楽しむ会 天地返し

c0327057_22585935.jpg

今日は醤油づくりを楽しむ会の初めての天地返し。


c0327057_23002118.jpg

天地返しとはもろみをもう一つの樽に
少しづつ空気に触れるように移していく作業です。

c0327057_22592810.jpg

けっこう力しごと。


仕込みから2日しかたっていないのに、
少〜し色が濃くなって
香りも強くなってきました。

次回は一週間後です!









[PR]
by kanariya258 | 2015-02-12 23:19 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

手作り醤油を楽しむ会 仕込み編

c0327057_21584939.jpg
2月10日、手作り醤油のもろみづくりをしました。
上↑の写真は出来上がったもろみの状態。
これから1年かけて、熟成していきます。


さて、こちらは↓醤油麹。

c0327057_21551403.jpg

うっすらと暖かくて、みどりがかった醤油麹。
大豆と小麦と麹から出来ています。

大豆が塊になっているので、やさしくほぐし、

c0327057_21565057.jpg

c0327057_22075189.jpg

ちびっ子たちもエプロンをきりりとつけてお手伝い。

c0327057_21564169.jpg

塩と混ぜ合わせます。

みんなの手が千手観音のようにも、
パフォーマンスをしているようにも観えてアーティスティック!

c0327057_21572785.jpg


塩をよ〜く混ぜたら、
少しづつ容器に入れて、水を入れかき回して・・・

c0327057_21574228.jpg

を繰り返し、出来上がったのがもろみです。

c0327057_21582636.jpg



c0327057_21583839.jpg

寒い一日でしたが、
みんなでわいわい、楽しみました。

初めて触る醤油麹の柔らかく、ほのかに暖かな感じや香り・・・

これが醤油になるんだねえ・・・とみなさん
興味しんしんでした。

ちびっ子からパパまで、たくさんの方にご参加いただきまして
ありがとうございます!

これからどんなふうに醤油になっていくのか楽しみです!




















[PR]
by kanariya258 | 2015-02-12 22:58 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

Happy Valentine's Day !

c0327057_21482118.jpg

14日はバレンタインなので
今週はココアのシフォンです。

c0327057_21485959.jpg

有機ココアがたっぷりです。

深煎りコーヒーとどうぞ!



c0327057_22152491.jpg

今週のおむすび弁当はこんな感じ。

さつまいものサブジ
牛蒡ナゲット
ローズマリー風味のミニ人参オーブン焼き
青菜のお浸し
豆のトマト煮

根菜の美味しい季節です!









[PR]
by kanariya258 | 2015-02-11 22:19 | cafe Bucca boo | Comments(0)