ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのデザート

c0327057_21434134.jpg
カボチャがおいしい季節です。

今年は鶴首カボチャや飛騨カボチャ、栗カボチャなど
いろんなカボチャで料理やデザートを作りました。

↑写真はカボチャのキャロブチョコナッツタルト。
キャロブはイナゴ豆のことで、
チョコ風味のする豆です。

こんなふうにカボチャとナッツと合わせて
秋にぴったりのデザートになりました。

c0327057_22100770.jpg

こちらはカボチャのプリンにお好きなアイスクリームを合わせて
(今のところ、ミルクと豆乳甘酒があります)
クリームにナッツと粟ぽんせんをちりばめたミニパフェ。
うえにちょこんと乗っているのはナツメのシロップ煮。

キャロブチョコナッツタルトは
卵、乳製品フリー。
ミニパフェはクリームをトーフクリームに変えれば
こちらも卵、乳製品フリーです。


なんだかつくづく秋ですね〜!
深入りコーヒーとご一緒にどうぞ^^






[PR]
by kanariya258 | 2014-10-30 23:19 | cafe Bucca boo | Comments(0)

11月から

c0327057_22203825.jpg

あっという間に11月ですね。

11月は土曜日がすべて
イベント出店のため臨時休業orイベントになります。

8日 こどものまち出店(子どものお手伝い)のため臨時休業
15日 マチモリ出店のため臨時休業
16日(日)「能とジャワ舞踊と」イベント
22日 みんなで創るワンデイカフェ わおんカフェ 
29日 穴澤雄介ヴァイオリンコンサート

11月から土曜日はこんなふうに不定休にさせていただきます。
営業日は前もってお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします!


↑写真はシンガーソングライターの文子の撮影でいらしたカメラマンさんに撮っていただいた カナリヤの森の一枚。光や色、アングルなどなどやっぱり違うなあ・・・!



[PR]
by kanariya258 | 2014-10-29 22:45 | 森の日々 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

c0327057_11263197.jpg
わおんカフェの大豆ミートのベジロコモコ!
アイヅチさんのポテトサンドもあります!


明日25日(土)はわおんカフェ準備のため、
勝手ながらカナリヤの森は臨時休業させていただきます。

26日(日)はみんなで創るワンデイカフェわおんカフェ開催です!
イベントも盛りだくさん。

音探しワークショップ 自然の聴き方入門編
ジャワ舞踊公演&ワークショップ

マルシェの出店も予定されています。

皆さまのお越しをお待ちしております!



[PR]
by kanariya258 | 2014-10-24 11:34 | 森の日々 | Comments(0)

わおんカフェ イベント情報その2

今月のわおんカフェは26日 日曜日です!
c0327057_17555051.jpg

26日のわおんカフェ。
午後13時30分からは
ジャワ舞踊の公演&ワークショップが開催されます。

なかなか触れることのできないジャワ舞踊・・・
この機会にぜひ体験してみてくださいね!

ジャワ舞踊公演&ワークショップ

日時:10月26日 13:30~14:15
場所:カフェ&リンデンホール
参加費無料(ワンオーダー制)

ジャワ舞踊は、インドネシア、ジャワ島中部の古都ジョグジャカルタの宮廷に伝わる舞踊です。16世紀からその宮廷の中で育まれ、舞踊と音楽が様々な様式と共に伝えられています。伝統音楽に合わせてゆったりとした動きで舞う神秘的な踊り・・・
ジャワ島現地の舞踊団で活躍されていた大胡ねおみさんにジャワ舞踊の魅力を教えていただきましょう。簡単なレクチャーと体験もありますので、お子さまからお楽しみいただけます。

講師:大胡ねおみ
インドネシア、ジャワ島ジョクジャカルタに1999年から2004年まで滞在。現地の舞踊団に属し、古典舞踊を学ぶ。その後、2004年から2011年9月までシンガポールに滞在し、シンガポールでジャワ舞踊の公演、指導にあたる。帰国後2011年10月より相模原に在住。


[PR]
by kanariya258 | 2014-10-23 18:41 | イベント | Comments(0)

26日はわおんカフェ♪イベント情報その1

今月のわおんカフェは26日 日曜日です!
c0327057_16592398.jpg

26日に開催するみんなで創るワンデイカフェ
「わおんカフェ」のワークショップ。
うっかりブログでお知らせするのを忘れておりました。
お問い合わせくださったお客さま、ありがとうございます!

さて、10月はカナリヤの森を飛び出して、
心と体と耳を澄まして北公園で音探し!

『やさしい自然の聴き方〜入門編』です。
体と心を解放して、いつもと違う耳の使い方を体感してみましょう〜!
ナビは作曲家でもあり、パフォーマーでもあり、
大学職員でもある橋本知久さん。
なにが飛び出すのかお楽しみに〜♪
まだ、人数に余裕がありますので、ふるってご参加くださいね!

日時:2014年10月26日(日)10:00~12:00
場所:カナリヤの森、相模原北公園
定員:20名(お子さまは小学3年生以上)
参加費:1,000円
主催:ハーモニクス

▼橋本さんからのメッセージ
普段は意識しないような視点で、周りの音を聴いてみましょう。あなたの聴き方が変わると、世界は音で満ちていて、なんだかワクワクしてきますよ。まずは、やわらかい心とからだを準備して、みんなで公園に出かけます。子どもから大人まで耳を澄ましにいらっしゃい!

◎スケジュール
9:45-10:00 チェックイン〜カナリヤの森に集
10:00-10:30 リンデンホールで導入ワーク
10:45-12:00 相模原北公園に移動して、ワークの続き 
12:00 公園で解散予定
※雨天の場合は 「カナリヤの森」屋内で開催
※屋外での活動が含まれますので、水など各自ご用意ください。
※芝生に座ったりできる服装でお越しください。

▼講師:橋本知久 時間芸術家(作曲、振付、演出家)
アトリエ・ラーノ代表。2007年より渡欧。オランダで作曲とダンスを学び2012年に帰国。アトリエ・ラーノを設立し、国内各地で活動している。作曲・振付・演出を統合する「時間芸術家」という肩書を掲げて活動を展開。2011-2014年愛知県立芸術大学非常勤講師。

作品は日本、オランダをはじめ、アメリカ、カナダ、欧州各地で上演、演奏、放送されている。2011年オペラ『胡蝶の夢』をハーグにて発表。愛知県美術館『語りと音で誘うシャガール』(2014)に出演。参加型のアートプロジェクトも多く手がけている。最近では農と食とアートを結ぶ「ながくてピクニック」など、トランジション長久手の取組みにも関わっている。


[PR]
by kanariya258 | 2014-10-23 17:52 | イベント | Comments(0)

おかげさまで2周年!

c0327057_19203818.jpg


私もスタッフもうっかりしていたのですが、
10月17日でオープン2周年を迎えました!

昨年は感慨深く、一年が、ようやくというか、
あっという間というか、経ったんだなあ・・・と
10月17日を目指してた感があったのですが、
今年はたんたんと、なんだか意識にのぼらず
10月17日を迎えました。

気がついたのは当日だったので^^

ほんとうに、ほんとうに、
カナリヤの森を創ってくださったみなさま
美味しいお野菜を作ってくださっているみなさま
いらしてくださっているみなさま
陰ながら応援してくださっているみなさま
ほんとうにありがとうございます!

これからもカナリヤの森らしく、
みなさまにゆったりとくつろいでいただけるカフェであれるよう、
ひとつひとつに意識を向けて、
楽しみながら取り組んでいきますので
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、写真はカナリヤの森の模型です。
(以前もご紹介したことがあったかもしれませんが、
再度ご紹介です)
2回目の設計をしてくださった
想夢設計の長崎さんが作ってくださいました。

カナリヤの森ってこんな風になっているんです。

カフェの大きなテーブルが種になっていて、
そこから芽が伸びて(廊下部分)
ホールの小さな部屋と右側の手洗い場で
双葉になっているのです。

種の部分のテーブルは
「想像の種」「新しいことが始まる種」。
ほんとうにここに座ると、
良いアイディアが産まれるのですよ^^

ホールのぐるぐるは、子どもはもちろんですが、
大人も大好きな不思議空間。
隠れ家です。

森の小径を歩いているような廊下も、
奥にあるサロンも、みんな大好きな空間です。

この空間を大切に、
カナリヤの森を育んでいきたいと思います。
・・・というか、
私がこの空間に育まれているのかもしれません・・・ね^^

2年かかって、ようやく
「カナリヤの森」のスタイルができてきたように思います。
これからの1年は、それを形にしていきたいと思います。
まだ手をいれたいところがいっぱい!

これからも少しづつ変化していくカナリヤの森を
どうぞよろしくお願いいたします!








[PR]
by kanariya258 | 2014-10-19 20:14 | 森の日々 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

誠に勝ってながら本日11日は臨時休業をいただいております。

c0327057_11390858.jpg
アケビをいただきました。
うれしい・・・^^

季節ならではの食材は楽しいですね。
来週みなさまにお出し出来たらとおもっております。

来週15日(水)にお待ちしております!





[PR]
by kanariya258 | 2014-10-11 11:43 | Comments(0)

チャーミングで美味しいお野菜の販売始めました!

明日9日は12時〜オープンになります。
c0327057_23440254.jpg
c0327057_23440554.jpg
cafe Bucca booでお料理している野菜たち。

愛川のアイヅチさんや、
アンダンテ農園、
津久井のすどう農園、
八ヶ岳のコジマ農園
などなど・・・


自然栽培をされていたり、在来種にこだわっていらっしゃったり、
木酢液などを研究していたり、
みなさん、それぞれのこだわりがあって、
お話を聞くのがとても楽しいです。

エネルギッシュでやんちゃなコ
自由きままなコ
おすましなコ

ほんとうにそれぞれで、
野菜たちも可愛いのです。

そんなチャーミングでおいしいお野菜の
販売を始めました!

まだまだ少しですが、
店頭に並んでいます。

お野菜だけでも大丈夫ですので
お気軽にいらしてくださいね〜!








[PR]
by kanariya258 | 2014-10-08 23:56 | cafe Bucca boo | Comments(0)

カラーセラピーワークショップ

c0327057_10525735.jpg

台風の朝です。
今は風も雨も静かで、
goccoのみほちゃんにいただいたチャイを淹れて
なんだか平和で緩やかな時を過ごしています。

でも、これから相模原に近づくとのこと、
みなさま、どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

今日予定していた「つぶつぶ料理教室」は20日に延期になりました。
キャンセルもでましたので、あとお一人さまお申し込みいただけます。
よかったらご検討くださいね。


さて、今週9日にカラーセラピーワークショプを開催します。

前回のワークショプに参加された方からのリクエストで
今回は4回シリーズです。
色を通してご自分の内側にアクセスしていきます。

何がでてくるのかは、その方次第です。
準備のできた部分が出てくるので、
自分のペースで自分に向き合っていけます。

ただ、色に癒されるのもよし、
どっぷり内側と対峙するのもよし、
無意識にある想いを意識にあげたり、
自分を励ましたり、
必要なことが起こるので、
それに身をまかせて色を感じていただければOKです。

なので、あんまりカリキュラムを決めずに
集まった方の状況でやることも変わってきます。
まさにライブなカラーセラピー。

セラピーするのはご自分です。
私はナビゲートするだけ・・・

あと2名様ご参加いただけます。
ピンときたら、ぜひご参加くださいね。


日時:9日(木)9時30分〜11時ごろまで
(2回目以降は集まった皆さんと日時を決めます)
参加費:¥10000/4回
講師:野崎朝子
お申し込み・お問い合わせ/カナリヤの森
042−762−4303
buccaboo1017@gmail.com



[PR]
by kanariya258 | 2014-10-06 11:39 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

秋の一日に・・・


c0327057_22430789.jpg

先週のまるで真夏のような一日、
久しぶりに葉山へ行ってきました。


海は青々と気持ちよく

c0327057_22412796.jpg
ちいさな山のてっぺんにある、
草木が生い茂る広場で


c0327057_22421871.jpg
光輝くセイタカアワダチソウ。

この日の主役・・・!

このセイタカアワダチソウを刈って
矢谷左知子さんのアトリエで草木染め体験。

c0327057_22485996.jpg

海沿いの道を走って
小さな山を登って
光を浴びて
草に触れて
手を動かして・・・

そんなことをしていたら、
ここのところ視界が狭くなって
縮こまっていたことに気がついて、
なんだかホッと癒されてしまいました。

c0327057_22411825.jpg
ほんの少しの時間だったけれど、
夢中に手を動かして、
そんな時間も楽しかったなあ・・・


お料理している時の
気持ちの持ちようとか、
今の自分の立ち位置とか、
すこ〜しずれていたことに気がついたのでした。


方向は決まっているのだけれど、
それは今までと真逆だから、
右足だしたらいいか、
左足だしたらいいか、
どうでもよいのだろうけど、
どうしていいのかわからない、

そんな状態なんだなあ・・・
なんて、改めて感じたのでした。

c0327057_22410688.jpg

帰り際、海とお日さまが
こんなに美しい夕日をプレゼントしてくれました。

頭を使うな!
感じろ!

ってメッセージをもらったような・・・


頭はからんころん・・・って
なんにもないくらいがちょうどいい^^











[PR]
by kanariya258 | 2014-10-05 23:30 | Comments(0)