ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぶどうタルト

c0327057_20561403.jpg
愛川の富士葡萄園の有機葡萄でぶどうのタルトを作りました!

フレッシュな葡萄に豆乳カスタードを合わせた
乳製品、卵フリーバージョンです。

今年の秋は葡萄でいろいろと楽しませていただきました!
30年来無農薬で葡萄を育てていらっしゃる
愛川の富士葡萄園に出会えたお陰です^^

美味しくて、優しくて、でも力強い葡萄に
たくさんインスピレーションをもらいました。

葡萄パフェも好評で、2週間の間に
何回もいらしてくださった方も!

今週は27日(土曜日)はわおんカフェで
cafe Bucca booはお休みなので
葡萄のデザートは明日までのご提供です!





[PR]
by kanariya258 | 2014-09-25 22:04 | cafe Bucca boo | Comments(0)

カボチャがおいしい季節です!

c0327057_20483914.jpg

カボチャが美味しい季節です。
カフェではアイヅチさんの飛騨カボチャや鶴首カボチャ、
そして八ヶ岳のコジマ農園の坊ちゃんカボチャが大活躍!


上の写真↑は坊ちゃんカボチャのトーフチーズケーキ風。

まるまる一個はたまらなくキュートなのですが、
あんまりにもボリュームあり過ぎなので
1/4個で、こんなふうに↓サーブしました。

c0327057_21255069.jpg
メープルシロップとクリームを添えて・・・

私は生クリームが好みだけれど、
お好みでトーフクリームにもできます。
トーフクリームが美味しかった!
とおっしゃるお客さまもいらっしゃるので
ほんとうにお好みですね^^



そしてただいま試作中なのが
カボチャのモンブランパフェ

c0327057_20484606.jpg

イメージはこんなふう・・・
あとはもう少し味にアクセントをつけたいところ。

なので、完成まではもう少しかかりそうです。

カボチャペーストでマーブルアイスも作ってみたいのです^^




c0327057_20485545.jpg
先週のランチは鶴首カボチャのポタージュと
飛騨カボチャのフライが大好評でした!

どちらも味つけは塩だけなのに
ほんとう〜に美味しい!
野菜の力を感じます。


今週はすどう農園のカボチャも届いたので、
またまたカボチャが活躍しそうです〜!

どんなお料理になるか・・・

お楽しみに〜♪

カフェは24日(水)からです!
お待ちしておりますね^^










[PR]
by kanariya258 | 2014-09-22 21:47 | cafe Bucca boo | Comments(0)

葡萄パフェ

c0327057_20482882.jpg
葡萄のある風景。
秋ですね^^


カフェでは秋の味覚が満載です!

c0327057_20514537.jpg
4種類の葡萄を使った葡萄パフェ

愛川で30年無農薬の葡萄を栽培している富士葡萄園の葡萄です。

巨峰系の葡萄で作ったゼリーとシャーベット。
さっぱりとした手作りのミルクアイス。
それにピアレス、ネオマート、オリンピア、3種の葡萄をたっぷりあしらった
葡萄の美味しさがめいっぱい味わえるパフェです。

甘酒豆乳アイスとトーフクリームを使った
乳製品フリーヴァージョンもあります。

葡萄がそろそろ終わりなので、
今週いっぱいのご提供です!










[PR]
by kanariya258 | 2014-09-22 21:03 | cafe Bucca boo | Comments(0)

8日のつぶつぶ料理教室にキャンセルがでました!

c0327057_11340242.jpg

8日月曜日のつぶつぶ(雑穀)の料理教室にキャンセルが出ましたので
新たに2名様の募集をさせていただいております!

写真は↑は前回作った
キビ玉丼とたたききゅうりの梅あえ、エゴマのふりかけなど。

雑穀って、ほんとうに美味しいですね〜!
私もドレッシングにしたり、野菜にあえたり、
スープにいれたりしていますが、
もっといろんな使い方を知りたい〜!
ということで参加させていただきます^^

今回はアマランサスを使ったタラコ風パスタと
砂糖も、乳製品も、使わないティラミスです。

8日(月)10:30~13:00
講師:早川直見 参加費:¥5000
場所:カナリヤの森キッチン&カフェ

お問い合わせ・お申し込み
080-1135-2669/早川
または
カナリヤの森/buccaboo1017☆gmail.com
(☆を@に変更してください)












[PR]
by kanariya258 | 2014-09-05 22:38 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

今週のランチ

c0327057_18472842.jpg
カフェの営業は明日と明後日となりましたが、
今週のランチのご案内です。

おにぎり弁当

茄子と押し麦のハンバーグスウィートチリソース
トマトのオーブン焼き
ピーマンの梅味噌炒め
昆布の煮物
鶴首カボチャのポタージュカプチーノ仕立て

茄子と押し麦のハンバーグ・・・
ちょっと面白いのでぜひ召し上がっていただきたいです。
材料は茄子と押し麦と塩だけなのです。
繋ぎがないので、上手に焼かないと崩れてしまうのですが、
かりっと香ばしくって美味しいのです。


c0327057_18473316.jpg

サンドランチは定番日本蜜蜂のハチミツバターサンドか
今週はきんぴらバーガーからお選びいただけます。

写真はきんぴらバーガー
バルサミコの利いたイタリアン味噌がポイント!

サイドは、グリーンサラダトマトドレッシング
揚げジャガ
ゴーヤチップス
鶴首カボチャのポタージュカプチーノ仕立て

今週は、こんな風に木のボードでお出ししています^^








[PR]
by kanariya258 | 2014-09-04 18:56 | cafe Bucca boo | Comments(0)

新鮮なお野菜が届きました!

c0327057_22535221.jpg
9月ですね。

お野菜はちょうど端境期。
夏野菜もまだまだおいしいけれど
秋野菜も少しずつ届いています!

c0327057_22534114.jpg
アイヅチさんから届いた鶴首カボチャ。
あんまり可愛くてスタイリングしてみました^^
色合いや形がこの雰囲気にピッタリなんです〜!

c0327057_22534950.jpg

こちらもカボチャ!
飛騨カボチャというのだそうです。
在来種のカボチャだということ。
ほくほくで美味しいのでパフェにしようと考えています。


鶴首カボチャはスープにしますよ!





元気のでそうな夏野菜と
ほっこり暖かな雰囲気にカボチャたち。
明日のランチに登場です。

c0327057_22535683.jpg
緑と白のゴーヤはチップスにしようと
ちょい干し中。


明日はアイヅチさんと須藤さんのお野菜の販売もあります。
アイヅチさんの天然酵母パンもやってきます。

お楽しみに〜♪








[PR]
by kanariya258 | 2014-09-02 23:08 | cafe Bucca boo | Comments(0)