ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子どもも大人も一緒に楽しんだコンサートでした♪



昨日はサントゥールフルートコンサートに
たくさんの小さなお子さまと大人のみなさまに
いらしていただきましてありがとうございました!

ホールのお子さまコーナーもカフェも満杯で大盛況でした。

サントゥールのみなさんのフルートは
清らかで若々しい元気な音色で
厨房から出られなかった私もなんだか癒されてしまいました。

あるお客さまが、
「精霊の踊り」が始まったとたん、
赤ちゃんたちが聞き耳をたてている様子がわかって
とても驚きました・・・!

と教えてくださいました。

小さな方たちは、ほんとうにいろんなことが
わかっていて、感じているんですね。
きっといつも精霊さんと遊んでいるんでしょうね^^

お子さまが騒いでもOKのお互いさまコンサートでしたが、
お子さまは騒ぐこともなく、
みんなで楽しむことができたようで、
ほんとうにありがたいなあ・・・と思います。

そして、たくさんの方にいらしていただいて、
ちいさなお子さまと一緒に楽しむ、
こういった企画は望まれているんだなあ・・・と
改めて感じました。

また、ちいさなお子さまと気兼ねなく楽しめる
こういった企画をしていきますね^^


私は忙しくて厨房からまったくでられなくて
写真を撮ることができませんでした。

なので、ご報告の写真がないのが残念・・・

厨房もカフェもてんやわんやで
お待たせしてしまったり、
行き届かないこともたくさんあったこと、
申し訳ありませんでした。
もっと迅速に対応できるよう、
スタッフ一同次回に向けて考えていきたいと思います。









[PR]
by kanariya258 | 2014-08-31 20:47 | イベント | Comments(0)

お子さまと一緒に、フルートコンサート♪

c0327057_17104287.jpg

夏休み恒例のサントゥールによるフルートコンサート!


ご家族で楽しんでいただけるよう、
小さなお子さまが歩き回っても、
声を出してもOKのコンサートです。

カフェの椅子席の他、ホールも客席としてお座りいただけるよう
低いテーブルと座布団をご用意しますので
赤ちゃん連れも安心してコンサートをお楽しみいただけます。

おむつ替えや授乳のできるお部屋もご用意いたしますので
気兼ねなく遊びにいらしてくださいね!

サントゥールの皆さんは、
今年も、お子さまにも楽しんでいただけるよう、
デェズニーの曲などもご用意してくださっているようですよ^^
ボデイパーカッションで体を使ってセッションしたり、歌ったり、
夏休み最後の土曜日をお楽しみくださいね!


フルートアンサンブル サントゥール
Summer Concert 

日時:8月30日 14時開演
場所:カナリヤの森 カフェ&ホール
*入場無料(ワンオーダーをお願いします)
*11時30分からランチの営業もしています。ご予約いただけますと確実です
*ティータイムは13時30分からになります

*駐車場に限りがありますので、
お車でお出でのお客さまは時前にご連絡をお願いいたします

<お申し込み・お問い合わせ>
カナリヤの森 
042−762−4303
buccaboo1017☆gmail.com(☆を@に変換してください)







[PR]
by kanariya258 | 2014-08-27 17:39 | イベント | Comments(0)

今日からカフェが始まりました!

c0327057_21452367.jpg

長い休みをいただいておりましたが、
今日からcafe Bucca boo はオープンです。

どうぞよろしくお願いいたします!



今日からアイヅチさんの天然酵母パンのサンドもお出ししています。

c0327057_21451773.jpg

この、白パンの大ファンで、
とうとうサンドにしてしまいました〜!

ひよこ豆をざっくりとペーストにしたひよこ豆のサンドと
藤野で養蜂をされている中川さんの
日本ミツバチの蜂蜜とバターを合わせたハチミツバターの2種類。



c0327057_21452071.jpg
今週のおにぎり弁当はこんな感じ!

酵素玄米おにぎり
夏野菜の梅味噌煮
カボチャとジャガイモのテリーヌ
空芯菜のお浸し
プチトマトのお浸し

夏の野菜のおいしさをぎゅっと詰め込みました^^


↑一番上の写真は、今日から始まった桃のパフェ。
色味がぱっとしないけれどしみじみと美味しいのです!

ほかに桃のコンポートアイスなど、
桃づくしのスウィーツをご用意しております。















[PR]
by kanariya258 | 2014-08-20 22:08 | cafe Bucca boo | Comments(0)

8月のわおんカフェのお知らせ

c0327057_23101047.jpg

毎月第4土曜日は障害を持つ人と、みんなで創るワンデイカフェ

わおんカフェの日です!


8月のわおんカフェは23日(土)11時〜15時!
8月も大豆ミートのベジロコモコをみんなで作ります!
アイヅチさんの天然酵母パンの販売も予定しています。
「足流」という整体の施術者もいらしてくださいます。

c0327057_23095392.jpg

8月のイベントはカナリヤの森で大好評だった「耳と声のおはなし」講座と

「Lomi lomi Aloha Hula」のみなさんによるフラダンス!

ぜひ遊びにいらしてくださいませ!



耳と声のおはなし

c0327057_23103828.jpg

トマティスリスニング両国センターの代表 森田理恵さんによる耳のおはなし。
「声」は、よいコミュニケーションの大事な要素のひとつ。
そして、その「声」をリードしてくれているのが「耳」です。
声は出し方ではなく、聴き方で変わります。

「耳」と「声」の関係、相手に伝わりやすい声ってどんなこと・・・?、
自分も聞き手も元気にする声、リラックスする声って・・・?などなど、
耳をキーワードに新しい発見がきっとあります。

音楽、言語、演劇、コミュニケーション関係に携わっているかたはもちろん、

お母さん、お父さんにもぜひ体験していただきたい講座です。

大人の声は、子どもたちの耳を育てる大切な「音環境」。
子どもたちとのコミュニケーションの多い方にもおすすめです!

主な内容
・耳は小さな巨人!耳の大いなる働きを知る
・耳と体と声の関係を知る
・相手の心に届く声、届きにくい声とは
・大きな声より、エネルギーチャージできる声で
・空間把握とコミュニケーション
・自分の声を「聴く」ことで、声は変わる
・自分の声の「聴き方」
・実際に声を出してみよう
・コエはエコ(echo&eco)で!


日時:8月23日(土)10時〜12時
場所:カナリヤの森リンデンホール
料金:¥1000
主催:HARMONICS
*お申し込みが必要です
*大人のみの講座になります

お申し込み・お問い合わせ
HARMONICS 042-762-4303  info@waon-cafe.com
相模原市緑区上九沢258(大沢幼稚園前)

*写真は昨年、カナリヤの森で実施した「耳と声のおはなし」の模様です。

*まだ席に余裕がありますので、ご興味がありましたらぜひご参加くださいませ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Lomi Lomi Aloha Hula huladance performance

午後からは古谷えり香さん率いる Lomi Lomi Aloha Hula 
の皆さんによるフラダンスショー!
HAWAIIの風を感じにいらしてくださいね〜!
「みんなで踊ろうフラダンス」のコーナーもあります。
車いすでの入場もできます!

日時:8月23日13:00〜14:00
参加費:無料(ワンオーダーをお願いします)
*お申し込みの必要はありませんので、お気軽にいらしてくださいね!

*車いすの方や歩くのに支障のある方など、

店の前に駐車をご希望の方は前もってご連絡をいただけますと

駐車場を確保いたします。

(駐車スペースに限りがありますので、ご要望に添えない場合もありますのでお早めに!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マルシェの出店者のお申し込みもお待ちしております!



お申し込み・お問い合わせ
HARMONICS 042-762-4303 info@waon-cafe.com
相模原市緑区上九沢258(大沢幼稚園前)


[PR]
by kanariya258 | 2014-08-18 23:18 | イベント | Comments(0)

みんなのコンサート

c0327057_17410853.jpg

7月に行ったみんなのコンサート。


とても楽しみにしていた息子が並べた椅子たち・・・


なんでもあり、のコンサートのコンセプトに
なんだかぴったりなのでおもわずパシャリ!

これから何が始まるんだろう・・・
ワクワクとたのしそうな期待感が漂ってますよね^^


このあとピアノを中央にもってくるため、
撤去されてしまいましたが・・・






みんなのコンサートは息子が通っていた支援学校の先生方と
音楽が大好きな息子との交流から話が始まりました。


コンサートと言っているけれども、
音楽だけじゃなくて、コントでも、朗読でも、手品でも、なんでもOK!
それこそ、出て来て挨拶(礼)をして引っ込むだけだっていいよね・・・!
という軽いノリです。

それだって人前に出ることに抵抗がある人だっているし、
それでも一歩を踏み出したいって思っていたら
ぜひどうぞ♪・・・そんな感じのコンサートです。

見る人もおしゃべりしたければおしゃべりOK!
踊りたくなっちゃったら踊ってもOK!
飛び入り参加だってもちろんOK!




c0327057_17584045.jpg
先生の連弾からスタート!



c0327057_17592976.jpg
大爆笑のコントあり・・・



c0327057_17591003.jpg
楽しい演奏に思わず立ち上がって手拍子したり、踊ったり・・・




c0327057_17585149.jpg
c0327057_17584573.jpg
先生の作った歌もみんなのりのり!




c0327057_18280424.jpg
迫力の詩吟。そしてみんなで手話ソング



c0327057_18271039.jpg
聞かせる演歌あり・・・



c0327057_18265549.jpg
優しい音色のヴァイオリンあり・・・


c0327057_18103921.jpg
踊ら〜にゃソングをレクシャーしてもらってみんなで踊ったり^^




c0327057_17590562.jpg
とりはミックとおじさんズのギター&ハーモニカのアンサンブル。
おじさんのソロギターも情緒たっぷりでした。




c0327057_17591562.jpg
終わりの言葉は息子が・・・

体の緊張が強いので、話すのも一苦労なのだけれど
みんなの前でこんなに話すことが出来るなんてびっくりでした!

しかもイヤ!と言わずによく言ったなあ・・・と母感激^^
(一度は必ず拒否するヒト↑)



外にでるのが苦手、人がたくさんいるところが苦手。
だから当日の雰囲気で参加できたらします・・・
と言っていた高校生も、
最初は無理、と尻込みしていましたが、
お友達と一緒なら・・・と入ってきてくれて、
中に入ったら、リラックスして、
そして素敵なピアノを披露してくれました。

一歩を踏み出してくれて、ありがとう〜!



後ろの席で参加してくれた支援学校の友人は
いつもはこんなに座っていられないのに、
この日はこんなに楽しめて・・・!と
お母さんと一緒に楽しんでくれた様子です。


これぞみんなのコンサート!
だなあ・・・とつくづく!


c0327057_17592497.jpg
最後にみんなで撮った記念写真。
充実の笑顔です^^












[PR]
by kanariya258 | 2014-08-15 20:53 | イベント | Comments(2)

キラキラクラブ作品展

c0327057_16290568.jpg
カナリヤの森では毎月第3土曜日に
「子どものアトリエ キラキラクラブ」という
子どものアトリエが開催されています。

その作品展が7月にありました。

c0327057_16291019.jpg
キラキラクラブは、用意されたさまざまま材料を使って、
自分の作りたいものを作りたいように作ることができます。

想像の翼を広げてそれを形にすることの出来る場です^^

そうやって形になった3年分の作品が展示されました。

c0327057_16293382.jpg

おいしそうなお寿司やお弁当やクレープが並んでいます。
子どもたちは食べ物を作るのが大好きですね!

c0327057_16292506.jpg

地球や丸いもののコーナー。
その向こうは武器がならんでいました。

c0327057_16291466.jpg

自分のご飯茶碗を作ったそうです。


ひとつひとつの作品が喜んでいるようで
見ていて、なんだかにやり・・・と微笑んでしまいます。
きっと子どもたちの喜びのエネルギーが溢れているのでしょうね。

c0327057_16291944.jpg
こちらはおばけのコーナー。


毎日仕込みが終わって廊下を通るときに怖かった〜〜〜!
足早に通りすぎた小心者の私でした^^


子どものアトリエ キラキラクラブ
第3土曜日(土)10時〜12時 ¥1500/回
講師:川口由里
お申し込み・お問い合わせ/090-3505-1310川口



[PR]
by kanariya258 | 2014-08-15 16:56 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

楽しい!楽しい!・・・でいいんだなあ^^




相模大野バンケットに行ってきました。

とりあえず、みんなで集まってみよう〜!という感じでしたが、
ほんとうにplanしなくていいんだなあ・・・と感じました。

ほんとうは参加する予定のなかった息子だったのですが、
ちょっとしたきっかけで一緒に行くことになり、
私からみたら、息子のためのバンケット(宴)だったみたいに
解放されまくっていた彼!

楽しいこと、喜びの力はすごいなあ・・・と思いました。

思い思いに楽器を手にして鳴らしたり、動いたり、踊ったり・・・
野口体操を教えていただいたり、
自力整体というのも体験しました。

新しい出会いあり、共通の知り合いのある方との繋がったり・・・の愉快な宴でした!


スマホからの写真しかないので、



カナリヤの森は19日まで夏休み中です。
夏休み中に今までのイベントなどのご報告ができたらとおもっております!









[PR]
by kanariya258 | 2014-08-12 17:10 | 森の日々 | Comments(0)

相模大野バンケット

c0327057_09521046.jpg
急なお知らせではありますが、
カナリヤの森 も参加するイベントのお知らせです。

主催のアトリエ・ラーノは相模大野にある、
音楽、ダンス、アートなど
さまざまなワークショップを提供する表現のための学校。

そのアトリエ・ラーノの橋本さんによる
「相模大野バンケット」が明日9日に開催されます。

plan(計画)ではなく、intension(意図)の話しに
とても共感しています。

意図したとおりになるように計画しようとしなくていい・・・ということ。
意図するだけで、その道のりは起こるがままでいい・・・ということ。

そんな生き方をしていきたいと思っているのです^^
最近は意図さえもいらないって思っているのですが・・・

あるがまま、なるがまま・・・


表現を生業としていらっしゃる方の中で、
カナリヤの森はどんなふうに絡んでいくのでしょうか・・・^^

楽しみです。

どなたでもご参加いただけるとのこと、
下記の文章に何か感じたらぜひご参加くださいませ。

ちなみにカナリヤの森 野崎は午後から参加予定です。
ご参加ご希望の方は buccaboo1017@gmail.com
または アトリエ・ラーノ までご連絡くださいませ。



【お知らせ】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『相模大野バンケット』8月9日(土)に急遽開催決定!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
立秋に合わせてちゃんとそんな空気が漂ってくるんだから
自然はよくできていますね。残暑お見舞い申し上げます。
名古屋市と相模原市を毎週往復している橋本知久です。

ワーク・ライフ・バランスなんて言いますが、
両手に持って天秤にかけるってイメージよりも、
最近はWorkとLifeを重ねちゃうイメージの方がしっくり来る感じ。
働くことも、作品を生みだすことも、家族や友達との喜怒哀楽も、
食べることも、生きることも重なってつながってきている感じがするのです。

さて、今週末「意図、内なる強さ〜インテンション」をテーマに、
からだとこころに耳をすます場『相模大野バンケット』を開催します。

話したり、からだ動かしたり、音出したり、セッションしたり。
ぼーっとするのも、見てる・聞いてるのもあり。何をするかあらかじめ
構成せずに、集まった人たちとその場で相談して決めていきます。
※バンケット[Banquet]=宴(うたげ)

◎こんな方に集まってほしい。
リリーステクニックや野口体操や自力整体などからだの使い方に関心ある人。
声や生楽器など音に関心ある人。個人の記憶と語りに関心ある人。障がいや
老いとどう付き合って行くかに関心ある人。不揃いでも生命力のある野菜や
食に関心ある人。情報があり過ぎて迷ってしまう人。みんな歓迎、バンケット!

違いを尊重し、失敗からも学ぶ、自分を大切にする人たちの中に身をおきたい。
『相模大野バンケット』はそんな生きることを祝福する仲間たちが集まる場です。


◎橋本からメッセージ
イメージする力。信じること。内側の声を聴く。
そんなところがintension/intentionに僕が託したいことです。

慌ただしい毎日だから、何もしない(ということをする)時間とか、
緩めるとか、そういう場もいいかなと思っている反面で、
集団的自衛権の事とかこんなタイミングだから、
ほんとはもっと直接的な何か行動をしなきゃいけないんじゃないかとかも考えたり。
食べることとか生きることとか、暮らしが揺らいでる感じがしています。

以前から構成と即興というのが気になる言葉なのですが、
今年4月に参加したダンスのフェスで講師と話したのがplan(計画)と
intension(意図)の違いでした。柔らかく向かう方向を考える
インテンションについて皆さんと話したり、からだで考えたりしたいです。

もともと合宿型の講座にしようかという案もあったのですが、
「その案は延期にして“ただ集まる”ってのはどうでしょう?」と
提案してこういう形でハーフオープンな会となりました。
各地で講師など務める方たちがふらりとご参集くださる、
かなり特殊な開催形態となっております。

たぶん結構話してる時間が長くなる気がします。
が、同時多発にいろいろ起きてるかも。どうなるかわかりません(笑)
楽器やおもちゃや、写真やみやげ話などお持ちいただくと、
楽しいかもしれません。使わないかもしれませんけど。

子連れとかジジババ連れとか、ほんとにALLオッケーです。
3歳の息子も体調良ければ途中で来るかも。
遊んでやってください。堂々と公私混同。
素敵な人達が来るので、お互いに知恵も悩みもシェアしましょう。

相模大野駅(新宿から小田急線で約40分)から徒歩約5分。
10時から20時まで1日ゆるりと場を開けてお待ちしてます。
好きな時に来て、いい頃合いで抜けてください。
10時、12時、14時、16時、18時の偶数の時間は節目にしようと思うので、
合流&離脱の狙い目です。ご参考まで。
もちろん一日じっくりお付き合いいただいても嬉しいです。

一口500円のカンパ制です。(気持ちが動いた方は何口でもどうぞ〜。
参加できないけど応援も大歓迎です。)
参加希望の方は橋本か関係者までご連絡ください。


◎企画概要
テーマ 「意図、内なる強さ〜インテンション」
日 時 2014年8月9日(土)10時-20時(お好きな時間にどうぞ。)
場 所 相模大野駅近くのスタジオ、公園などを予定(お問合せください。)
対 象 どなたでも参加できます。ほんとに。
持ち物 好奇心、動きやすい服装、タオル、飲み物
主 催 アトリエ・ラーノ
協 力 AAPA、カナリヤの森
参加無料(1口500円のカンパ制)

ファシリテーション:
橋本知久(時間芸術家、アトリエ・ラーノ代表)atelier-rano.jimdo.com

参加表明をいただいているゲスト(ずっと参加ではありません):
新井英夫(体奏家、ダンスアーティスト)blog.goo.ne.jp/karadakara
上本竜平(AAPA、演出家)http://aapa.jp/
永井美里(AAPA、ダンサー)http://minori.aapa.jp/
野崎朝子(カナリヤの森)http://kanariya17.exblog.jp/
平井千絵(アトリエ・ラーノ、フォルテピアノ奏者)
ほか・・








[PR]
by kanariya258 | 2014-08-08 10:10 | 森の日々 | Comments(0)

夏期休業のお知らせ

c0327057_22524642.jpg

8月3日(日)から19日(火)まで夏期休業をいただいております。


少し長い休みをいただいて、リセットします。

体の言うことに耳を傾けたり、
心の言うことに耳を傾けたり、
部屋を片付けたり、
整理整頓したり、
少し置き去りになっていたことに意識を向けて
いろんなことをもっと感じていきたいと思います。

あんまり夏らしくないですね^^

みなさまも良い夏をお過ごしくださいね!


↑先日ご紹介したしろいズキーニはUFOズキーニというのだそう。
白くて可憐な姿なのに、この名称はちょっとがっかり^^

c0327057_22525255.jpg
カフェでお出ししてしまったけれど、
食べちゃったのが、惜しいなあ・・・!








[PR]
by kanariya258 | 2014-08-05 23:04 | 森の日々 | Comments(0)

あたたかないちにち

c0327057_16580707.jpg
あんまり暑いから桃のテリーヌを作りました。
少しは涼しい気分を味わっていただけるかな・・・


今日はほのぼのと暖かな気持ちの一日でした。


今日は94歳になるというおばあちゃまの
誕生会のご予約をいただいておりました。


c0327057_16581333.jpg
食べやすいようにつるんとしたり、マッシュしてあるものがいいかなあ・・・と
プチトマトのゼリー寄せやカボチャとジャガイモのテリーヌなどをご用意。

大切な日に、カナリヤの森を選んでいただいて
とても嬉しかったのです。

家族のみなさんが、おばあちゃまを暖かく包み込んでいるのが
とても感じられて、お誕生日のお手伝いをさせていただけたこと、
ほんとうにありがとうございました!

どんなお料理をつくろうかな・・・!
何かプレゼントしたいな・・・!
なんて、スタッフと考えたりするのも楽しかったです。
たいしたことはできなかったけれど、
一緒に誕生日に参加させていただいたみたいな、
そんな気持ちになりました。



小さなお子さんといらしたママは
赤ちゃんが眠っている間にゆっくりとランチをされて、
「ひさしぶりにのんびりしました〜!」と帰っていかれたのも嬉しかったです。

赤ちゃんはおりこうさんで、ママのお食事中、
それからのんびりくつろいでいる間、
ず〜〜〜っとすやすやと眠っていたのです^^


そんなふうにカナリヤの森を使っていただけて
よかったなあ・・・とつくづく思った一日でした。


のんびりと暖かないちにち。
なんだか私も一緒に緩んで眠い、眠い・・・!



さて、明日は夏休み前、最後の営業です。
あさって、3日(日)から19日(火)まで夏休みをいただきますので、
よかったらのんびりしにいらしてくださいね。









[PR]
by kanariya258 | 2014-08-01 17:39 | 森の日々 | Comments(0)