ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

カテゴリ:cafe Bucca boo( 71 )

愛しのカモミール

明日30日は営業しています!

c0327057_20383492.jpg

ハーブ講座に通い始めました。

机で学ぶだけでなく、
畑でハーブを触って、
香りを嗅いで、
育てて・・・

そんな風に体で感じながらがとっても楽しい!


先日はカモミールについて学びました。
畑で夢中で収穫して、
リンゴのような優しい甘い香りに癒された1日^^


収穫したカモミールはオイル漬けにしたり、
チンキを仕込んだりしましたが、
帰ってからもいろいろと遊んでいます^^


c0327057_20395279.jpg

カモミールでヨーグルト。
↑こちら1回目の発酵中。

c0327057_20391164.jpg

カモミールの酵母も仕込みました。
発酵したらパンを作ります♪


あんまり楽しいので、
カモミールのおすそ分け・・・

c0327057_20394436.jpg

カモミールプレートを作ってみました。

カモミールのスコーン
カモミールヨーグルト
(2枚目の写真でカモミールの乳酸菌で発酵させた
豆乳ヨーグルトです。)
カモミールオイル
フレッシュカモミールティー
豆乳で作った自家製ハーブクリームチーズ
キドニービーンズのトマト煮
レモンスープ
ピクルス


カモミールづくしですよ〜!

明日のランチでもご提供しています。
よかったらいらしてくださいね!

ランチはご予約をお願いしております。
(042-762-4303)

お手数ですが、当日でも大丈夫ですので、
よろしくお願いします!










[PR]
by kanariya258 | 2016-04-29 20:59 | cafe Bucca boo | Comments(0)

今週のおむすび弁当

c0327057_20112511.jpg
桜の季節も終わり、あっという間に新緑の季節ですね!

2週間、お花見弁当だったので(押し寿しは7分搗きでした)
久しぶりに酵素玄米を炊きました。

やっぱり酵素玄米はうまいなあ・・・^^

今週は野菜の端境期で種類は少ないのですが、
車麩のカツや筍の南蛮漬け、のらぼう菜など、
春の美味しさいっぱいのおむすび弁当です。

プレートは手作り豆乳ヨーグルトで作った
ハーブクリームチーズのサンド。

明日は土曜日営業いたしますので、
のんびりしにいらしてくださいね!










[PR]
by kanariya258 | 2016-04-22 20:24 | cafe Bucca boo | Comments(0)

苺の季節です〜!

c0327057_23523259.jpg

今日から苺のデザートが始まりました!

苺のヴェリーヌ

c0327057_23522705.jpg

苺のゼリー
苺のムース
甘糀のムース

3層になっていて、
苺がたっぷりトッピングされてます。

c0327057_23350734.jpg
ゼリーはハイビスカスティーと苺ジャムで爽やかに。
ムースは生の苺と豆乳、
そして米粉でもっちり感を出しています。
一番上の甘糀は自家製です。

見た目はおしゃれだけれど、
実はとっても素朴で優しい味わいなのです。

ぜひお試しくださいね!


今週は

自家製豆乳ヨーグルト
c0327057_23591507.jpg

米粉のモッチリーニ

c0327057_23593273.jpg

などなど、
盛りだくさんのラインナップです!


23日(土)も営業しておりますので、
ぜひ、のんびりまったりお過ごしくださいね〜!


インスタ始めました!








[PR]
by kanariya258 | 2016-04-22 00:00 | cafe Bucca boo | Comments(0)

桜スウィーツ始まりました!

c0327057_18343339.jpg

桜にちなんだスウィーツが今日から本格的に始まりました!


写真は寒天に桜の花とあんこを閉じ込めた
テリーヌ型のクリームあんみつ。
アイスは甘糀でつくりました。

我ながら、かなりのお気に入りです^^

c0327057_18343703.jpg

こちらはさくらパフェ。

今年は自家製豆乳ヨーグルトと豆乳生クリーム、
そしてゼリーを組み合わせました。
さくら餡と小豆のあんこ、
甘糀アイス、さくらの最中の皮・・・と
美味しさてんこ盛りです。

↓のケーキも忍ばせてます^^


c0327057_18370911.jpg

そして、新作
米粉のモッチリーヌ

ケーキなんだけどまるでわらび餅のように
もっちりとしていて不思議食感!
黒蜜をつけていただきます。


さくらの季節は終わろうとしていますが、
カナリヤの森の前の桜はまだまだ健在!
これから枝垂れ桜が満開を迎えますので、
来週も「カナリヤの森の桜まつり」やります。


c0327057_18345323.jpg

お花見弁当も引きお召し上がりいただけます^^












[PR]
by kanariya258 | 2016-04-07 20:18 | cafe Bucca boo | Comments(0)

かなリヤの森の桜まつり!

c0327057_22324467.jpg

今年のお花見弁当

桜、
土筆、
よもぎ、
こごみ、
のらぼう菜や菜ばな、
新ジャガなど

春爛漫のお弁当

来週7日(木)よりご予約承ります。
(明日1日は通常のおむすび弁当です)

桜パフェや桜あんみつなども登場する予定・・・

梅宗寺の桜も来週が見頃です!
ぜひお越しくださいね!




[PR]
by kanariya258 | 2016-03-31 22:38 | cafe Bucca boo | Comments(0)

桜の豆乳ヨーグルト

c0327057_22265388.jpg

我が家に咲いた桜で
豆乳ヨーグルトを仕込みました。

↑1次発酵
固まったらまた足して・・・

c0327057_22264399.jpg

そうしてこんなふうに出来上がり!

水切りして明日のデザートを作ります。

ちなみに桜の香りはいたしません^^

さくらの乳酸菌がいい仕事してくれてます!








[PR]
by kanariya258 | 2016-03-30 22:31 | cafe Bucca boo | Comments(0)

日食の日の石窯焙煎珈琲のお話

c0327057_20053485.jpg

明日は満月ですが、
先日の新月のお話・・・

3月9日の新月は占星術的には、
星座が一巡りして最後の魚座の新月でさらに部分日食でした。

この日食は2012年の金環日食のあった5月からのテーマが終わり、
次の日食(2019年1月6日だそう)のテーマの始まりなのだとか。

カナリヤの森は2012年の10月をオープンとしているのですが、
実は2012年の金環日食の日にワンデイカフェとして
スタートしているのでした。

今おもうと、この4年間、無我夢中で走り抜け、
昨年末から長いお休みをいただいて
振り返りの時間を持って、
そうしてスタートした3月・・・

そんなことも含めて、なんだか日食の動きと
カナリヤの森の動きがリンクしていて、
ほんとうに面白いなあ・・・と思うのです。


さて、それと珈琲とどういう関係があるのかというと・・・

石窯焙煎珈琲は満月と新月に焙煎されていて、
新しいスタートの魚座の新月焙煎珈琲は
新しいカナリヤの森のスタートを象徴しているような
そんなイメージなのです。

これは単なる意味づけだけれども、
そんな物語が楽しいなあ・・・と思うのです。


今回は「アビシニアンモカ9thセンチュリー」の浅煎りと
パプアニューギニア「シヘレニ農園」の深煎りが入荷しています。

アビシニアンモカは原種珈琲そのままの豆。
だから大きさがばらばらだったり
素朴な、なんともいえない力強さと可愛らしさ
(どうしても私はかわいいって感じてしまう^^)があります。

シヘレニ農園は熱帯雨林の原生林に囲まれた
多くの野鳥たちの楽園でもある自然豊かな農園で、
それを彷彿するようなふくよかでゆったりとした
なんとも大らかなイメージの味わいがします。
年間わずか1600袋しか生産されない希少な豆なのだそうです。


この物語を記念して^^
ただいま石窯焙煎珈琲をカフェで500円、
ランチのドリンクセットは300円でご提供しています。
「アビシニアンモカ」か「シヘレニ農園」かは
その時のお楽しみです。

ぜひ、味わってみてくださいね!









[PR]
by kanariya258 | 2016-03-22 22:45 | cafe Bucca boo | Comments(0)

春いろおむすび弁当

c0327057_22033646.jpg

おむすび弁当も春の色合い。
菜の花の緑
人参のオレンジ・・・
鮮やかでワクワクします^^

大浦ゴボウのナゲットもそろそろおしまいです。

ゴボウナゲットファンの方は急いでくださいね〜♪





[PR]
by kanariya258 | 2016-03-17 22:10 | cafe Bucca boo | Comments(0)

3月3日より営業します!

c0327057_00123298.jpg

大変お待たせいたしました!
3月3日よりcafe Buccaboo オープンです。

今週の営業は3日(木)4日(金)5日(土)の予定です。

オープンに際しまして、メニューを少し変更いたしました。
おむすび弁当のほか、単品でサンドを始めます。
今のことろ、サンドは3種類。

人気のキンピラサンドのほか、
豆ペーストのサンド、日本ミツバチの蜂蜜サンドも登場します。

サンドは単品のスープとサラダのセットにすることもできます。

ランチタイムは11時30分より14時ですが、
それ以降でもランチのご用意ができる時は承ります。
そして大変お手数ですが、
ランチはご予約をお願いしております。

当日でもあればご用意できますので、
お気軽にお電話くださいませ。

042−762−4303

上の写真↑は醤油搾りででた、もろみ入りブラウニー。
ちょっぴり和風な香りがします。
チョコと醤油や味噌って意外に合うのですよ^^

今週も作る予定なので、ぜひお試しくださいね!













[PR]
by kanariya258 | 2016-03-02 00:36 | cafe Bucca boo | Comments(0)

珈琲講座と深煎りブレンド珈琲

c0327057_21145603.jpg
10月8日に開催した珈琲講座は
参加されたみなさんの新しい発見がいっぱいの講座でした。

c0327057_21190023.jpg

これらぜ〜んぶ飲みました^^
浅煎り、深煎り、地域の特色などなど
いろんな角度から珈琲のお話を聞いて
味も確かめつつ、感じつつ・・・
あっという間に時間がたってみんなびっくり!
楽しい時間はあっという間に過ぎるんだね^^

「深煎りが好きだとおもっていたけれど、
浅煎りも好きだということに気がついた・・・」
という人がいたり、
「中米の豆が好きだとわかった」
という人がいたり、
「やっぱり浅煎りのモカが好きだった」
という人がいたり・・・(ワタシです^^)

c0327057_21191623.jpg

cafe Bucca boo からは
トーフのチーズケーキ風とりんごタルト
そしてチョコレートをご用意。

珈琲とスウィーツの相性をいろいろと試してみました。


c0327057_21150343.jpg
この講座で講師をしてくださったのが
自家焙煎コーヒー COULANE の、布谷美佳さん。

カフェの深煎りブレンドをお願いしています。

ブレンドのよいところはそれぞれの豆のよいところが
バランスよく味わえること。

このブレンド、お湯をほんの少し低めで淹れると
チョコレートのような甘い香がして
煎れていると、とても幸せな気持ちになります。
そして深煎りだけれど、
遠くの方で酸味も感じて、なんというか、
ほんとうに深いなあ・・・と思います。

Kiitos オープンを記念して、こちらのブレンドも
Kiitos でご用意しています。

前の記事の石窯焙煎珈琲と合わせて
カナリヤの森、自慢のコーヒーです^^








[PR]
by kanariya258 | 2015-10-26 21:37 | cafe Bucca boo | Comments(0)