ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

カテゴリ:森の日々( 56 )

春の庭

c0327057_08351190.jpg
楽しみにしていた原種チューリップが咲き始めました!

カナリヤの森の庭はただいま花盛りです。

c0327057_08352351.jpg
c0327057_08352007.jpg
色とりどりの水仙
c0327057_08352928.jpg
ローズマリーも今年はたくさんの花を咲かせてます。


去年から庭のお手入れをまったくしていなかったので、
ちょっとジャングル状態・・・

昨日から少しずつ剪定したり、
芝を刈ったりしています。

去年ミントが巨大に育ってびっくりだったのですが、
ミントはどんどん広まって育つので、
プランターがよいと教えていただきました。
なので根こそぎ取って、植え替えてます。

ほんとうに取っても、取っても
そこここに芽をだしているのでびっくり!

まだ春なのに、
フレッシュミントティーもできそうな勢いです。

しばらくはお水にミントの葉っぱを入れてご提供です^^


今日は葉付き人参の販売もあります。
葉っぱはじゃこと炒めたり、人参葉味噌におすすめ。
人参葉細い種類なので、そのままオーブン焼きに!

カフェではメイプル焼きにしてお出ししています!









[PR]
by kanariya258 | 2014-04-17 08:47 | 森の日々 | Comments(0)

しだれ桜も咲きそろいました!

c0327057_22332433.jpg
c0327057_22332112.jpg

しだれ桜もこんなに開いてきました。

c0327057_22331363.jpg
山桜も満開です。

c0327057_22372656.jpg
ソメイヨシノと山桜、しだれ桜が咲き揃って、
梅宗寺の桜は今週が見頃です!

今日は仕込みをしながら素晴らしい借景・・・独り占め^^
明日はタケノコもランチに登場です。

桜を楽しみにいらしてくださいね!

12日(土)はGATOSライブのため、
ランチはご予約のお客さまのみ承ります。

GATOSライブのご予約もお受付中。
18時〜お食事タイム
18時30分〜1st 19時30分〜2nd
¥2500
(お食事、ワンドリンク(アルコールあり)、デザート付き)
お申し込み/042-762-4303









[PR]
by kanariya258 | 2014-04-08 22:44 | 森の日々 | Comments(0)

今日の桜

c0327057_15555412.jpg

ぽかぽかと暖かくて、お花見日和ですね。
カフェからの桜の眺めも最高です!

今日は桜見物のお客さまが朝からちらほらといらしてくださいました!
満開に見えるけれど、まだまだこれからの梅宗寺の桜。
ソメイヨシノはけっこう開いているけれど、
まだ上の方はこれからで、さらに華やかになります。
しだれ桜はまだ三部咲きくらいなので、来週が楽しみ^^

今夜から寒くなるらしいので、
もう少し桜を楽しめそうです。

・・・という訳で、来週も桜祭りやってます!


c0327057_15562429.jpg

桜パフェや桜クリームあんみつが人気ですが、
シンプルな桜アイスもおすすめですよ〜!
桜のカタチの最中の皮に桜餡を塗って、桜アイスをサンドしています。


c0327057_15560162.jpg

ご近所の方がカナリヤの森の写真を撮っていたので
どうしたのかな・・・と思ったら
ガラスに映った桜が綺麗・・・と教えてくださいました。


ほんとう〜!
思わず私もぱちり・・・です。










[PR]
by kanariya258 | 2014-04-05 16:07 | 森の日々 | Comments(0)

春が来た♪&13日臨時休業のお知らせ

c0327057_23013875.jpg

ずっとここにグリーンが欲しいと思っていたのです。
ずっと、ずっと思っていたのです。

そうしたら、なんとな〜く友人のいる植木屋さん・・・というか、
もっとおしゃれな店なのだけれど、に
車を運転していたら急に行きたくなって寄ってきました!

それで見つけたのがこの子。


カナリヤのいるドアの前が明るくなりました!

c0327057_23013209.jpg

黄色い花はいいですね。
春らしさがぐ〜〜〜んと増します^^


それでウキウキしていたら・・・



c0327057_23014318.jpg


いつもお野菜をお願いしている清水農園の清水さんが
畑の梅が咲き出しました!と梅の花をくださいました^^


c0327057_23014682.jpg

梅もかわいいです〜!

まだ寒いけれど、春ですね。


さて、今週は13日に臨時休業をさせていただきます。
週の真ん中、すみません。

息子の卒業式です。
お許しください。

セレモニー好きの息子はそれだけでウキウキです。
シアワセなオトコです^^










[PR]
by kanariya258 | 2014-03-11 23:26 | 森の日々 | Comments(2)

あたたか〜いお飲物

c0327057_14255128.jpg
毎日の雪かきが日課のカナリヤの森です。
今日は正面の扉まえの雪の間に通路を貫通させました^^

やりだすとエンドレスにやりたくなってしまうのだけれど、
無理なく少しづつ・・・がいいですね!

さて・・・

たっぷりのショウガと、
シナモンや唐辛子などのスパイスを加えて
煮だしたジンジャーシロップで作る
ホットジンジャーが新しくメニューに加わりました。

ちょっと刺激的ですが、年配の方にも喜んで
召し上がっていただいております。

穏やかなホットドリンクだったら
ホットりんごジュース。
あたためたりんごジュースに
葛粉でとろみをつけました。

私は体調が今ひとつの時や、
熱がでて食欲のない時などにも、
葛粉でとろみをつけた
ほっとリンゴジュースをいただきます。

ほんわか体が温まって、りんごの甘さが嬉しいのです〜^^

皆さまもぜひお試しくださいね。

寒い日はあっつあつの飲み物を
ふ〜ふ〜しながら飲むのもいいものです。











[PR]
by kanariya258 | 2014-02-24 14:51 | 森の日々 | Comments(0)

雪に埋もれたカナリヤの森です

c0327057_14175769.jpg
すっかり雪に埋もれたカナリヤの森・・・

先日の大雪の影響がまだまだ続いておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか・・・?

カナリヤの森は駐車場の確保もままならず、
お野菜の生産者の皆さんも、
畑までの整備や畑の復旧の見通しがたたないため
今週はおやすみ・・・

そんなこともあって、
今週、19日から22日はカフェの営業を
お休みさせていただきます。

22日に予定していた わおんカフェ も中止になりました。

この付近は交通渋滞が続いていて、
移動するのにいつもの2〜3倍か、
それ以上の時間がかかっているそうです。


c0327057_16312314.jpg


雪かきの合間に、こんなかまくらチックな
キャンドルホルダーを作ってみました


もうちょっと形を整えて、
来週はこんなキャンドルで皆さまをお待ちしたいなあ〜
なんてもくろんでいます。


できるかな・・・
でも、この雪だものねえ〜!
きっと大丈夫^^







[PR]
by kanariya258 | 2014-02-18 17:15 | 森の日々 | Comments(0)