ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

カテゴリ:森の日々( 55 )

臨時休業のお知らせ

c0327057_11263197.jpg
わおんカフェの大豆ミートのベジロコモコ!
アイヅチさんのポテトサンドもあります!


明日25日(土)はわおんカフェ準備のため、
勝手ながらカナリヤの森は臨時休業させていただきます。

26日(日)はみんなで創るワンデイカフェわおんカフェ開催です!
イベントも盛りだくさん。

音探しワークショップ 自然の聴き方入門編
ジャワ舞踊公演&ワークショップ

マルシェの出店も予定されています。

皆さまのお越しをお待ちしております!



[PR]
by kanariya258 | 2014-10-24 11:34 | 森の日々 | Comments(0)

おかげさまで2周年!

c0327057_19203818.jpg


私もスタッフもうっかりしていたのですが、
10月17日でオープン2周年を迎えました!

昨年は感慨深く、一年が、ようやくというか、
あっという間というか、経ったんだなあ・・・と
10月17日を目指してた感があったのですが、
今年はたんたんと、なんだか意識にのぼらず
10月17日を迎えました。

気がついたのは当日だったので^^

ほんとうに、ほんとうに、
カナリヤの森を創ってくださったみなさま
美味しいお野菜を作ってくださっているみなさま
いらしてくださっているみなさま
陰ながら応援してくださっているみなさま
ほんとうにありがとうございます!

これからもカナリヤの森らしく、
みなさまにゆったりとくつろいでいただけるカフェであれるよう、
ひとつひとつに意識を向けて、
楽しみながら取り組んでいきますので
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、写真はカナリヤの森の模型です。
(以前もご紹介したことがあったかもしれませんが、
再度ご紹介です)
2回目の設計をしてくださった
想夢設計の長崎さんが作ってくださいました。

カナリヤの森ってこんな風になっているんです。

カフェの大きなテーブルが種になっていて、
そこから芽が伸びて(廊下部分)
ホールの小さな部屋と右側の手洗い場で
双葉になっているのです。

種の部分のテーブルは
「想像の種」「新しいことが始まる種」。
ほんとうにここに座ると、
良いアイディアが産まれるのですよ^^

ホールのぐるぐるは、子どもはもちろんですが、
大人も大好きな不思議空間。
隠れ家です。

森の小径を歩いているような廊下も、
奥にあるサロンも、みんな大好きな空間です。

この空間を大切に、
カナリヤの森を育んでいきたいと思います。
・・・というか、
私がこの空間に育まれているのかもしれません・・・ね^^

2年かかって、ようやく
「カナリヤの森」のスタイルができてきたように思います。
これからの1年は、それを形にしていきたいと思います。
まだ手をいれたいところがいっぱい!

これからも少しづつ変化していくカナリヤの森を
どうぞよろしくお願いいたします!








[PR]
by kanariya258 | 2014-10-19 20:14 | 森の日々 | Comments(0)

楽しい!楽しい!・・・でいいんだなあ^^




相模大野バンケットに行ってきました。

とりあえず、みんなで集まってみよう〜!という感じでしたが、
ほんとうにplanしなくていいんだなあ・・・と感じました。

ほんとうは参加する予定のなかった息子だったのですが、
ちょっとしたきっかけで一緒に行くことになり、
私からみたら、息子のためのバンケット(宴)だったみたいに
解放されまくっていた彼!

楽しいこと、喜びの力はすごいなあ・・・と思いました。

思い思いに楽器を手にして鳴らしたり、動いたり、踊ったり・・・
野口体操を教えていただいたり、
自力整体というのも体験しました。

新しい出会いあり、共通の知り合いのある方との繋がったり・・・の愉快な宴でした!


スマホからの写真しかないので、



カナリヤの森は19日まで夏休み中です。
夏休み中に今までのイベントなどのご報告ができたらとおもっております!









[PR]
by kanariya258 | 2014-08-12 17:10 | 森の日々 | Comments(0)

相模大野バンケット

c0327057_09521046.jpg
急なお知らせではありますが、
カナリヤの森 も参加するイベントのお知らせです。

主催のアトリエ・ラーノは相模大野にある、
音楽、ダンス、アートなど
さまざまなワークショップを提供する表現のための学校。

そのアトリエ・ラーノの橋本さんによる
「相模大野バンケット」が明日9日に開催されます。

plan(計画)ではなく、intension(意図)の話しに
とても共感しています。

意図したとおりになるように計画しようとしなくていい・・・ということ。
意図するだけで、その道のりは起こるがままでいい・・・ということ。

そんな生き方をしていきたいと思っているのです^^
最近は意図さえもいらないって思っているのですが・・・

あるがまま、なるがまま・・・


表現を生業としていらっしゃる方の中で、
カナリヤの森はどんなふうに絡んでいくのでしょうか・・・^^

楽しみです。

どなたでもご参加いただけるとのこと、
下記の文章に何か感じたらぜひご参加くださいませ。

ちなみにカナリヤの森 野崎は午後から参加予定です。
ご参加ご希望の方は buccaboo1017@gmail.com
または アトリエ・ラーノ までご連絡くださいませ。



【お知らせ】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『相模大野バンケット』8月9日(土)に急遽開催決定!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
立秋に合わせてちゃんとそんな空気が漂ってくるんだから
自然はよくできていますね。残暑お見舞い申し上げます。
名古屋市と相模原市を毎週往復している橋本知久です。

ワーク・ライフ・バランスなんて言いますが、
両手に持って天秤にかけるってイメージよりも、
最近はWorkとLifeを重ねちゃうイメージの方がしっくり来る感じ。
働くことも、作品を生みだすことも、家族や友達との喜怒哀楽も、
食べることも、生きることも重なってつながってきている感じがするのです。

さて、今週末「意図、内なる強さ〜インテンション」をテーマに、
からだとこころに耳をすます場『相模大野バンケット』を開催します。

話したり、からだ動かしたり、音出したり、セッションしたり。
ぼーっとするのも、見てる・聞いてるのもあり。何をするかあらかじめ
構成せずに、集まった人たちとその場で相談して決めていきます。
※バンケット[Banquet]=宴(うたげ)

◎こんな方に集まってほしい。
リリーステクニックや野口体操や自力整体などからだの使い方に関心ある人。
声や生楽器など音に関心ある人。個人の記憶と語りに関心ある人。障がいや
老いとどう付き合って行くかに関心ある人。不揃いでも生命力のある野菜や
食に関心ある人。情報があり過ぎて迷ってしまう人。みんな歓迎、バンケット!

違いを尊重し、失敗からも学ぶ、自分を大切にする人たちの中に身をおきたい。
『相模大野バンケット』はそんな生きることを祝福する仲間たちが集まる場です。


◎橋本からメッセージ
イメージする力。信じること。内側の声を聴く。
そんなところがintension/intentionに僕が託したいことです。

慌ただしい毎日だから、何もしない(ということをする)時間とか、
緩めるとか、そういう場もいいかなと思っている反面で、
集団的自衛権の事とかこんなタイミングだから、
ほんとはもっと直接的な何か行動をしなきゃいけないんじゃないかとかも考えたり。
食べることとか生きることとか、暮らしが揺らいでる感じがしています。

以前から構成と即興というのが気になる言葉なのですが、
今年4月に参加したダンスのフェスで講師と話したのがplan(計画)と
intension(意図)の違いでした。柔らかく向かう方向を考える
インテンションについて皆さんと話したり、からだで考えたりしたいです。

もともと合宿型の講座にしようかという案もあったのですが、
「その案は延期にして“ただ集まる”ってのはどうでしょう?」と
提案してこういう形でハーフオープンな会となりました。
各地で講師など務める方たちがふらりとご参集くださる、
かなり特殊な開催形態となっております。

たぶん結構話してる時間が長くなる気がします。
が、同時多発にいろいろ起きてるかも。どうなるかわかりません(笑)
楽器やおもちゃや、写真やみやげ話などお持ちいただくと、
楽しいかもしれません。使わないかもしれませんけど。

子連れとかジジババ連れとか、ほんとにALLオッケーです。
3歳の息子も体調良ければ途中で来るかも。
遊んでやってください。堂々と公私混同。
素敵な人達が来るので、お互いに知恵も悩みもシェアしましょう。

相模大野駅(新宿から小田急線で約40分)から徒歩約5分。
10時から20時まで1日ゆるりと場を開けてお待ちしてます。
好きな時に来て、いい頃合いで抜けてください。
10時、12時、14時、16時、18時の偶数の時間は節目にしようと思うので、
合流&離脱の狙い目です。ご参考まで。
もちろん一日じっくりお付き合いいただいても嬉しいです。

一口500円のカンパ制です。(気持ちが動いた方は何口でもどうぞ〜。
参加できないけど応援も大歓迎です。)
参加希望の方は橋本か関係者までご連絡ください。


◎企画概要
テーマ 「意図、内なる強さ〜インテンション」
日 時 2014年8月9日(土)10時-20時(お好きな時間にどうぞ。)
場 所 相模大野駅近くのスタジオ、公園などを予定(お問合せください。)
対 象 どなたでも参加できます。ほんとに。
持ち物 好奇心、動きやすい服装、タオル、飲み物
主 催 アトリエ・ラーノ
協 力 AAPA、カナリヤの森
参加無料(1口500円のカンパ制)

ファシリテーション:
橋本知久(時間芸術家、アトリエ・ラーノ代表)atelier-rano.jimdo.com

参加表明をいただいているゲスト(ずっと参加ではありません):
新井英夫(体奏家、ダンスアーティスト)blog.goo.ne.jp/karadakara
上本竜平(AAPA、演出家)http://aapa.jp/
永井美里(AAPA、ダンサー)http://minori.aapa.jp/
野崎朝子(カナリヤの森)http://kanariya17.exblog.jp/
平井千絵(アトリエ・ラーノ、フォルテピアノ奏者)
ほか・・








[PR]
by kanariya258 | 2014-08-08 10:10 | 森の日々 | Comments(0)

夏期休業のお知らせ

c0327057_22524642.jpg

8月3日(日)から19日(火)まで夏期休業をいただいております。


少し長い休みをいただいて、リセットします。

体の言うことに耳を傾けたり、
心の言うことに耳を傾けたり、
部屋を片付けたり、
整理整頓したり、
少し置き去りになっていたことに意識を向けて
いろんなことをもっと感じていきたいと思います。

あんまり夏らしくないですね^^

みなさまも良い夏をお過ごしくださいね!


↑先日ご紹介したしろいズキーニはUFOズキーニというのだそう。
白くて可憐な姿なのに、この名称はちょっとがっかり^^

c0327057_22525255.jpg
カフェでお出ししてしまったけれど、
食べちゃったのが、惜しいなあ・・・!








[PR]
by kanariya258 | 2014-08-05 23:04 | 森の日々 | Comments(0)

あたたかないちにち

c0327057_16580707.jpg
あんまり暑いから桃のテリーヌを作りました。
少しは涼しい気分を味わっていただけるかな・・・


今日はほのぼのと暖かな気持ちの一日でした。


今日は94歳になるというおばあちゃまの
誕生会のご予約をいただいておりました。


c0327057_16581333.jpg
食べやすいようにつるんとしたり、マッシュしてあるものがいいかなあ・・・と
プチトマトのゼリー寄せやカボチャとジャガイモのテリーヌなどをご用意。

大切な日に、カナリヤの森を選んでいただいて
とても嬉しかったのです。

家族のみなさんが、おばあちゃまを暖かく包み込んでいるのが
とても感じられて、お誕生日のお手伝いをさせていただけたこと、
ほんとうにありがとうございました!

どんなお料理をつくろうかな・・・!
何かプレゼントしたいな・・・!
なんて、スタッフと考えたりするのも楽しかったです。
たいしたことはできなかったけれど、
一緒に誕生日に参加させていただいたみたいな、
そんな気持ちになりました。



小さなお子さんといらしたママは
赤ちゃんが眠っている間にゆっくりとランチをされて、
「ひさしぶりにのんびりしました〜!」と帰っていかれたのも嬉しかったです。

赤ちゃんはおりこうさんで、ママのお食事中、
それからのんびりくつろいでいる間、
ず〜〜〜っとすやすやと眠っていたのです^^


そんなふうにカナリヤの森を使っていただけて
よかったなあ・・・とつくづく思った一日でした。


のんびりと暖かないちにち。
なんだか私も一緒に緩んで眠い、眠い・・・!



さて、明日は夏休み前、最後の営業です。
あさって、3日(日)から19日(火)まで夏休みをいただきますので、
よかったらのんびりしにいらしてくださいね。









[PR]
by kanariya258 | 2014-08-01 17:39 | 森の日々 | Comments(0)

夏休みのお知らせ

c0327057_22513710.jpg


夏休みのお知らせです!

8月3日(日)より19日(火)まで
カナリヤの森は夏休みをいただきます。
定期講座やホール、お部屋のレンタルはしておりますので
お気軽にお問い合わせくださいませ。






c0327057_22514122.jpg
6月に行った葉山の海。
お日様もキラキラでした。



今年の夏休みは体調を整えて、
不要なものを整理して、秋に備えます。
秋からまた新しいことが始まるのかも・・・
予定はまったくありませんが、そんな予感。

いらないモノ、気持ちよく手放しましょう^^


さて、カフェは今週いっぱい営業しておりますので
ぜひいらしてくださいませ!

ルバーブが届いたので、
明日はルバーブのタルトを焼きますよ〜♪











[PR]
by kanariya258 | 2014-07-29 22:58 | 森の日々 | Comments(0)

レモン塩

c0327057_11304840.jpg
レモンの季節に必ず作る、レモン塩。
今年もようやく作りました!

作り方はいたってカンタン。

塩とカットしたレモンを
煮沸消毒した瓶に交互に詰めていきます。
最後はしっかりと塩でレモンを閉じ込めて
絞ったレモン汁を塩全体にまわるまで十分に入れます。

出来上がり^^


c0327057_11575752.jpg

塩からレモンの頭がでないように気をつけてくださいね。

モロッコや南仏の料理にかかせないレモン塩。
ほんとうはくし切りにしないで
レモンの上下を残して切り込みを入れて
塩を詰めるのだけれど、それだとレモンの水分がうまくまわらないので
私はこんなカタチ・・・

でも、まるのままだと可愛いのですよね〜!
今度はそのカタチで作ってみよう^^

ひと月くらい、たった頃からいい感じに使えます。


調べてみたら、今年ブレイクする調味料とのことで
いっぱい作り方とか、レシピとか出てましたが、
私はシンプルに、キャベツのざく切りをレモン塩でもんで、
オリーブオイルをかけただけのが好きだなあ〜

魚介の煮込みや鶏肉をマリネして焼くときにも活躍します!

国産の無農薬レモンでぜひ!











[PR]
by kanariya258 | 2014-04-20 12:25 | 森の日々 | Comments(0)

桜のおはなし

c0327057_18081490.jpg
桜の季節はおしまいですが、
梅宗寺の桜はまだ、こんなに綺麗。
これは昨日撮った写真です。
ずいぶんと色はくすんできましたが、間近にみると
こんなに可憐で可愛い花が満開です。


桜の下で写真をとっていると、
なんだか感じるのです。
しゃかしゃかしゃか・・・と
小さな女の子たちがおしゃべりしているような、
可愛い、賑やかなエネルギーを。

3歳くらいの女の子がいっぱしの口をきいているような、
なんとも微笑ましい、可愛らしい感じなんです。


桜の木はおしゃべりなんだと聞いたことがあります。
人間にいろんなことを話しかけているそうです。
そして、花が咲いている時がいちばんおしゃべりになるのだって^^

そうだろうなあ・・・
って、ほんとうに感じるような「何か」があります。

言葉にはできないけれど、
きっとその瞬間、私は桜とおしゃべりしていたのでしょうね。

桜に限らずですけれど、
私たちはすべてのものと、
こうやっておしゃべりしているんだなあ・・・
と感じています。

だからみ〜んな愛おしいなあ・・・って思います^^








[PR]
by kanariya258 | 2014-04-18 18:27 | 森の日々 | Comments(0)

春の庭

c0327057_08351190.jpg
楽しみにしていた原種チューリップが咲き始めました!

カナリヤの森の庭はただいま花盛りです。

c0327057_08352351.jpg
c0327057_08352007.jpg
色とりどりの水仙
c0327057_08352928.jpg
ローズマリーも今年はたくさんの花を咲かせてます。


去年から庭のお手入れをまったくしていなかったので、
ちょっとジャングル状態・・・

昨日から少しずつ剪定したり、
芝を刈ったりしています。

去年ミントが巨大に育ってびっくりだったのですが、
ミントはどんどん広まって育つので、
プランターがよいと教えていただきました。
なので根こそぎ取って、植え替えてます。

ほんとうに取っても、取っても
そこここに芽をだしているのでびっくり!

まだ春なのに、
フレッシュミントティーもできそうな勢いです。

しばらくはお水にミントの葉っぱを入れてご提供です^^


今日は葉付き人参の販売もあります。
葉っぱはじゃこと炒めたり、人参葉味噌におすすめ。
人参葉細い種類なので、そのままオーブン焼きに!

カフェではメイプル焼きにしてお出ししています!









[PR]
by kanariya258 | 2014-04-17 08:47 | 森の日々 | Comments(0)