ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

カテゴリ:森の日々( 55 )

咲くのが楽しみ♪

c0327057_23193977.jpg

先日の風でミモザの鉢が倒れて、
鉢が割れてしまいました。



何かに使えないかなあ・・・



c0327057_23191687.jpg


・・・・で、ヒヤシンスを植えてみました。


c0327057_23192065.jpg

みなさん、何色のヒヤシンスですか・・・?
と聞くのです。


それは咲いてからのお楽しみ♪

まだ、一発で当てた方はいらっしゃいませんよ〜^^







[PR]
by kanariya258 | 2015-02-23 23:27 | 森の日々 | Comments(0)

明日は臨時休業です

c0327057_22174692.jpg

明日30日は臨時休業です。

醤油の仕込みをお手伝いに行ってきます!

明日は雪の予報ですね。
暖かくしてお過ごしくださいね!


31日は Afternoon ・jazz ・live です!
お申し込み不要の ワンオーダー+投げ銭制

ランチのご用意もありますので、お気軽にいらしてくださいね!









[PR]
by kanariya258 | 2015-01-29 22:25 | 森の日々 | Comments(0)

元旦のコーヒーと三日月

c0327057_20263320.jpg

元旦に開けたコーヒーは、昨年クリスマスに行った八ヶ岳の森の中にあるチェシャのログ主さんが石釜で焙煎したインドネシア、カロシのコーヒー。

上の写真はチェシャさんのサロンからの眺め。
なんとも清浄な空気が流れる、
とても気持ちの良いサロンなのです。


c0327057_20392574.jpg
このコーヒーは冬至に焙煎したそうで、
元旦がちょうど飲み頃とのこと。
冬至からすっかり新年のような感覚の私にピッタリ・・・と
ワクワクと元旦にいただきました。

すっきりとして、爽やかな甘い香りのする
おいしいコーヒーでした^^
新しい年にぴったり!



c0327057_20270571.jpeg
ライブの写真がうまく撮れなかったので、プロフィール写真からWoody Mojarさん


さて・・・
もうすっかり遠い過去の出来事のように感じますが
冬至の Woody Mojar さんのライブはとってもパワフルでした。
きっと参加された方、それぞれが、それぞれに必要な何かを感じたのではないかと思います。

メッセージを感じた方、光を感じた方などいらしたみたいですが、
私にはハートのヴァイブレーションのシャワーのようでした。
カナリヤの森のすみずみまで、
このヴァイブレーションが満ちていたように感じます。

片付けが終わって、店を出るときに
「整いました」と感じました。
そして、「ああ、これで2015年の準備ができたんだなあ・・・」と感じたのでした。
スタッフマキちゃんは除夜の鐘のように感じたとのこと。

・・・という訳で、カナリヤの森は冬至をもって2014年は終わった感覚です。

そしてクリスマスに行った八ヶ岳で
冬至に焙煎したコーヒー豆があると聞いて、
もうワクワク!

これはカナリヤで出さなくては・・・と買ってきたのでした。

その冬至石釜焙煎コーヒーを14日からご提供します。
カナリヤの森用はケニアのコーヒー。
まだ試飲していないのですが、
どんな風味なのか、どんな香なのか、
どんな味なのか、開けるのが楽しみです!

c0327057_21302654.jpg

おまけの写真はチェシャの看板。
CHECHIREは三日月のことだそうで、クリスマスの三日月も綺麗でした〜!
一番上の写真に三日月が写っていますよ〜^^








[PR]
by kanariya258 | 2015-01-06 21:44 | 森の日々 | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2015!

2015年は1月14日(水)から営業します!
c0327057_20391282.jpg

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

今年は昨年以上に
ていねいに、ていねいに
ひとつづつ取り組んでいきたいな・・・と
思っております。


カナリヤの森に獅子がきてくれました!

c0327057_20390886.jpg
元旦から縁起がいいぞ!








[PR]
by kanariya258 | 2015-01-01 20:57 | 森の日々 | Comments(0)

12月の営業日&営業時間

c0327057_22214345.jpg

12月は日曜日にや営業日以外にイベントが立て込んでおりますので、
営業日&時間が変則的になります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

13日(土)臨時休業
14日(日)ホール貸し切りイベント(関係者のみの参加です)
16日(火)カラーセラピーワークショップ
17日(水)通常営業11:30~17:00
18日(木)12:00~14:00 畑のおはなし会@すどう農園
                 (お申し込み受付中)
      14:00~17:00 通常営業
19日(金)通常営業11:30~17:00
20日(土)カフェ臨時休業 キラキラクラブ
              アレクサンダーテクニーク
21日(日)カフェ営業(ランチはご予約のみ)
          11:30~17:00
22日(月)カフェ営業(ランチはご予約のみ)
          11:30~14:00
      ウッディ・モジャーチャップマンスティックLIVE
16:00 open 16:30 start(お申し込み受付中)


[PR]
by kanariya258 | 2014-12-12 11:22 | 森の日々 | Comments(0)

臨時休業と臨時営業

c0327057_22210326.jpg

薪ストーブに火が入って、
ようやくクリスマスツリーをセッティングしました。

c0327057_22210873.jpg

今年はこんな感じ。

北欧のわら細工のオーナメント。
ゴールドとも合うので、
去年そろえた金の陶器の鳥さんもいらっしゃいます^^

羽のついたゴージャスな子もいますので
探してみてくださいね〜〜〜!



さて、12月はイベントが不定期にあるため
13日の土曜日は臨時休業させていただきます。

そのかわり・・・といっては何ですが、
20日(土)か21日(日)に営業することにしました。
どちらになるのかは、もう少しお時間をくださいね。

そして22日冬至のライブが今年最終の営業になります。
・・・となると、今年の営業は約2週間。


寒い日が続いていますので
暖まりにいらしてくださいませ!









[PR]
by kanariya258 | 2014-12-07 22:34 | 森の日々 | Comments(0)

種市とお醤油づくり

c0327057_00090074.jpg
シコクビエ ひえの仲間
素朴で美しいな・・・と思います。


藤野の篠原の里で行われた種市に行ってきました。
さまざまな雑穀が展示してあって、ちょっと興奮!

c0327057_00090576.jpg

きび、ひえ、あわ、たかきび・・・

脱穀前の姿をみたのは初めてです。
雑穀大好きなので、その素朴なスガタに感動でした!

カナリヤの森でも雑穀をつかった
つぶつぶ料理教室をしてくださっている早川直見さんや、
お野菜をお願いしているすどう農園のすどうさん、
日本蜜蜂の城野さんなどなど
勢揃いで出店されていました。


醤油絞りもやっていて、残念ながら間に合わず・・・でしたが、
絞りたての醤油を買ってきました。

さっそく今晩の夕食でいただきましたが、
出汁醤油みたいな味わいがあって、ほんとうに美味しい!


来年カナリヤの森でも醤油作りをします。

定期的にかき混ぜたり、日に当てたり・・・
そうやって手をかけて醤油を育てるのだそうです。

一緒に醤油づくりをしてくださる方を募集します。
来年、春先に仕込みをします。
ご興味のある方、ぜひご連絡くださいね!









[PR]
by kanariya258 | 2014-11-10 00:21 | 森の日々 | Comments(0)

怒濤の11月!

本日は臨時休業になります!
c0327057_09414673.jpg
この季節までラズベリーが実をつけました!
紅葉した葉っぱとのコントラストがきれい・・・



怒濤の11月が今日からスタート!

イベントが目白押しです。

来週15日はマチモリ参加、
そして16日はお能とジャワ舞踊の公演&ねおみさんの展覧会開始。
22日 わおんカフェ
29日 穴澤雄介さんのヴァイオリンコンサート!

その間、12月や来年の打ち合わせや、
カラーセラピーのワークショップをしたり、コンサートへ行ったり、
アップルパイを40個作ったり・・・と
個人的にも忙しい〜!

このままクリスマスまで駆け抜けます^^

今日はこれからさがみはらサポートセンター主催の
「こどものまち」
のお手伝いに行ってきます〜!

こどものまちにカナリヤの森のcafe Bucca boo がオープンします。
もちろんスタッフもお客さんも子どもたちです^^

[PR]
by kanariya258 | 2014-11-08 09:55 | 森の日々 | Comments(0)

11月のカレンダー

太極拳は毎月第2第4水曜日です。
今月は12日、26日です。
訂正をお願いいたします。
c0327057_12485683.jpg

11月はイベントが目白押し。
なので、イベントカレンダーを作りました!

詳しい情報は順次アップしていきますので、
ご興味のあるものがありましたらチェックしてくださいね。

今月の土曜日はイベント参加やカナリヤの森のイベント開催などで
臨時休業&通常の営業はありませんのでご注意くださいませ。


毎週水曜日はアイヅチさんの天然酵母パン&野菜、
すどう農園の野菜、アンダンテファームの野菜が届きます。
お楽しみに♪









[PR]
by kanariya258 | 2014-11-03 20:22 | 森の日々 | Comments(0)

11月から

c0327057_22203825.jpg

あっという間に11月ですね。

11月は土曜日がすべて
イベント出店のため臨時休業orイベントになります。

8日 こどものまち出店(子どものお手伝い)のため臨時休業
15日 マチモリ出店のため臨時休業
16日(日)「能とジャワ舞踊と」イベント
22日 みんなで創るワンデイカフェ わおんカフェ 
29日 穴澤雄介ヴァイオリンコンサート

11月から土曜日はこんなふうに不定休にさせていただきます。
営業日は前もってお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします!


↑写真はシンガーソングライターの文子の撮影でいらしたカメラマンさんに撮っていただいた カナリヤの森の一枚。光や色、アングルなどなどやっぱり違うなあ・・・!



[PR]
by kanariya258 | 2014-10-29 22:45 | 森の日々 | Comments(0)