ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

カテゴリ:講座・ワークショップ( 61 )

BAGEL Lesson !

c0327057_07101045.jpg
お知らせが遅くなってしまいましたが、
今年もベーグルレッスンを開催します。

計量から成形まで
実際に粉を触って、形づくっていただきます。
ケトリング(茹でること)や焼く工程も
実際にご覧いただいて、
ご家庭でも気軽に作っていただけるよう
カナリヤの森のベーグルのノウハウをお教えします。
バリエーションもいくつか作ってみましょうね^^

ランチはご自分で作ったベーグルを
ご用意したサラダやフィリングとともに
召し上がっていただきます。

ベーグルは一次発酵がないので、
食べたいと思ったときに
気軽に作っていただけます。

手作りベーグルで
休日の朝がちょっぴり特別になりますよ〜!


6月18日10:30~13:00
参加費:3500yen(材料費・ランチ代込み)
定員:4名
講師:野崎朝子

お申し込み・お問い合わせ
カナリヤの森/042-762-4303
bsccaboo1017☆gmail.com





[PR]
by kanariya258 | 2016-05-28 22:18 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

ポーセラーツ1day lesson

c0327057_11533975.jpg

ポーセラーツはシール感覚で使える転写紙で
真っ白な磁器に自由にデザインできる今注目のクラフト。

↑写真のような素敵なカップ&ソーサーが、
誰にでも簡単にできてしまうのだそうです。
今回はピンク系のフェミニンな花柄か
シックなモノトーンの花柄をお選びいただけます。

自分で作ったカップ&ソーサーでティータイムなんて
素敵ですね!
c0327057_22203615.jpg
日時:6月16日(木)10:00~12:00
料金:3500yen
(材料費込み・カフェでのワンドリンク付き)
講師:大谷さやか(atelier chouette主催)
場所:カナリヤの森Aルーム
お申し込み・お問い合わせ
atelier.chouette.2707☆gmail.com(大谷)
(☆を@に変更してお問い合わせください)








[PR]
by kanariya258 | 2016-05-21 08:16 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

もろみのお料理講座

c0327057_10401945.jpg

カナリヤの森で主催していたお醤油づくりのワークショップ。
搾ってでたもろみを活かす料理講座を
ワークショップ参加のみなさんを対象に行いました。


もろみ漬け
ふりかけ
ドレッシング
チョコレートケーキ

の作り方デモと試食です。


豆腐、蕪、半熟卵のもろみ漬け
野菜のもろみドレッシング和え
酵素玄米にはドレッシングを塗ってやきおにぎり
玄米おにぎりはふりかけをまぶして・・・

もろみの味わいがほんとうにしみじみ美味しい・・・!

c0327057_10402297.jpg

チョコレートケーキは図らずも
フォンダンショコラになってしまいました。

これはこれで美味しかったけれど、
分量間違えてしまいました・・・ゴメンナサイ

甘糀アイスに生醤油をかけて
味の変化を楽しんでいただいたり、
もろみと醤油と糀を楽しんだ講座になりました^^







[PR]
by kanariya258 | 2016-04-13 10:52 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

春分の日のヨーガ

c0327057_00014092.jpg

春分の日にふさわしい、

自分を見つめる・・・そんな体感のヨーガでした^^


肉体ではなく、本来の自分に出会ったような、
そんな体感を参加者のみなさんがそれぞれ感じた、
不思議なヨーガでした。

広がって、肉体も対象物もみんな一体だったんだ・・・って!

体を通して、体の向こう側を感じたみたいな気がします。


Mihokoちゃんのヨーガは静かでとても軽いエネルギーです。

だから心地よい・・・
だからとっても自由。

きっとその人の本来の姿が
あぶりだされるのでしょうね。

また、来月も予定していますので、

ピンときたらぜひご参加くださいね〜!







[PR]
by kanariya258 | 2016-03-21 00:04 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

ミモザのリース

c0327057_17252798.jpg

雪が降りそうなくらい寒かった昨日・・・
カナリヤの森は元気なyellowに彩られて春爛漫でした。

今年のミモザのリースはグリーンもたっぷりと使って
ビタミンカラー満載です^^

c0327057_17432382.jpg

元気モリモリ・・・!


黄色は甘えたい時、
外に向かって広がっていきたい時、
見て見て〜!と自己主張したい時、
にでてくる色。

そして誰よりもミモザをてんこ盛りに使ったのは
このワタクシ・・・・

c0327057_17370547.jpg

みんなのリースより一回り大きいのです。
よほど自己主張したいことがあるようです^^

いつもは頭を使って、
デザインや色合いのバランスを気にしながら作るのだけれど
今回はおしゃべりもしないで一心不乱にあっという間に
作ってしまいました〜^^

黄色のエネルギーが必要だったのかな・・・!


けれども、こうして飾ってみると
グリーンにミモザが隠れてる!!

なんとも私らしいリースになりました^^


しばらくエッグテーブルの柱に飾ります。

黄色のエネルギーが必要な方はどうぞエッグテーブルへ。
このリース、裏側までミモザぎっしりです。










[PR]
by kanariya258 | 2016-03-15 18:01 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

究極のオトナ遊び?!

c0327057_12244761.jpg

先週開催した
フラワーシンフォニーのワークショップ。


c0327057_12154470.jpg
それはもう、可愛い可愛い花冠が出来上がりました!

毎度のことだけれど、おんなじ花材なのに
やっぱりみなさん個性的。

シンプルにまとめる方、
たっぷり花材を使ってボリューム満点の方・・・

で、みんな自分にぴったり似合うのを作ってる^^


みなさん、妖精のように可憐で可愛いのです。
c0327057_12160621.jpg
c0327057_15021877.jpg

それぞれかぶっては「可愛い〜💕」と
声があがり写真撮影!


c0327057_14581890.jpg

c0327057_12163254.jpg
最後は先生の、のぶさん。
ミモザの花冠のサンプルをかぶって・・・

のぶさん可愛い〜♪


フラワーシンフォニーのワークショップは毎回
楽しそうな気配がお部屋からにじみ出ていて、
ワークショップのあとも、
カフェでランチを楽しんで、おしゃべりして、くつろいで、
それはもうスッキリした顔で帰られる・・・
そんなふうに、カナリヤの森を
1日たっぷり堪能してくださるのが、
ほんとうに嬉しい!!!ノデス。

自由に表現している姿はまるで子供のように
キラキラと輝いていて、
少女になったり、妖精になったり、
お花を通して遊びつくしている感じ・・・

これぞ究極のオトナ遊び・・・なんて思うのです^^


フラワーシンフォニー3月の予定

3月14日(月)10時〜12時
スペシャルメニュー ミモザのリース
¥5000

31日(木)10時〜12時
春のアレンジor花束
¥5000

お申し込み・お問い合わせ
flowersymp☆yahoo.co.jp(太田)





















[PR]
by kanariya258 | 2016-02-29 15:46 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

春分の日のYoga

c0327057_11355163.jpg

mihokoさんのキャンドルナイトYogaが決定しました!

昼と夜の時間がちょうど同じになる春分の日。
体を緩めて、自分を感じる時間を持ちませんか・・・?

日時:3月20日(日)18:30〜19:30
参加費:¥2000(10%萬対応あり)
(ハーブティー付き)
持ち物・服装:
動きやすい服装・ヨガマットか大きめのバスタオル
講師:大貫みほこ
シヴァナンダヨガ公認講師
ナードジャパンアロマアドバイザー
お申し込み:atelieleau☆gmail.com(大貫)






[PR]
by kanariya258 | 2016-02-23 12:20 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

醤油搾りレポートその2

c0327057_14425909.jpg
別れ際、搾り師の岩崎さんを囲んでみんなでぱちり・・・
岩崎さん暗くてごめんなさい。



醤油搾りレポートその2です。

その1はこちら

火入れした醤油は約一週間そのまま置いて澱を沈めます。
それでようやく醤油の完成です。
でも生きているから、まだまだ発酵はすすみます。

今回の醤油はもう少し熟成させたほうがよかったようで、
夏過ぎまで待つと、
麹の香りもまろやかになってくるそうです。

少しずつ変化する味わいも楽しんでいきたいですね!


c0327057_14432445.jpg
c0327057_14431750.jpg

ランチは、それぞれが持ってきたお弁当と
出来立ての生醤油でうどんに舌鼓^^
お醤油をお湯で割るだけでほんとうに
おいしいお汁になってしまいます!

下の写真は火入れで出た灰汁にお野菜をつけた泡漬け。

アイヅチさんの木曽紫かぶを漬けたかったのだけれど
あいにく今期終了とのことで
我が家でとれた小さな大根と、
アイヅチさんの人参になりました。

c0327057_12353887.jpg
上のベージュの泡が灰汁です。
この灰汁ももろみによって、量や表情が違うとのこと。

もちろん、もろみも硬さや色、香りなど
それぞれで表情が違うのだそうです。

ほんとうに個性的なんですね。


去年、雪の八ヶ岳までみんなで水汲みに行ったこと、
小さな手でもろみを仕込んでくれた女の子、
飛び入りで天地返しに参加して、
目をまんまるにして感動したと言ってくれたお客さま、
天地返しに毎月参加してくれた方や
参加できなくてもいつも心を向けてくれた方・・・

一年かけて出来上がったお醤油は
一滴一滴が愛おしく、
そういったみなさんのエネルギーと
搾り師の岩崎さんの技の結晶です。



「かけがえのないひとの命の活動と手から生まれてきた、
いろいろな時間を含んでできたお醤油ということを
リアルに実感した楽しく貴重な時間でした」

「ほんとうにどの工程もお醤油も味わい深くて
命をいただいている感じがして、自分の命も輝くような
気持ちがしました・・・楽しかったです」

搾りに参加された方が上げてくださった感想です。


お醤油作りを通して、そして搾りの1日を通して、
たくさんの感動が生まれました。

耳を澄まして、
感覚を研ぎ澄まして、
微生物と対話する・・・
それは自分とか、周りのすべてと対話することでもあって、
そんな人間の本来持っている(けれど忘れがちな)一面に
出会うことのできる瞬間が、
醤油作り、搾りを通してたくさんあったから
なのではないかと思います。


終始和気あいあい楽しい現場でした。

c0327057_15360221.jpg
c0327057_15352504.jpg
c0327057_15354081.jpg
c0327057_15352891.jpg
青い服をきたお髭の方が岩崎さん。
岩崎さんにもたくさんのことを教えていただきました。

岩崎さん、参加者のみなさん、
そして今回、手作り醤油の美味しさを教えてくださって、
面倒をみてくださった佐藤さん、
ありがとうございました!

搾りに参加できなかった皆さんも、
お醤油が待っていますよ〜!
お楽しみに!


カナリヤの森 cafe Buccabooでは、
これからこのお醤油を使ってお料理をしていきます。
こちらもどうぞ楽しみになさってくださいね!









[PR]
by kanariya258 | 2016-02-22 15:49 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

醤油搾りレポートその1

c0327057_17324917.jpg
去年の2月に仕込んだもろみ・・・
一年みんなで大切に育てたもろみが
ついに醤油になりました!

↑こちらは搾ったばかりの生醤油。
うっとりするほど綺麗です^^
そして、まるで出汁醤油のような美味しさ!



c0327057_17393716.jpg
搾る前のもろみちゃん。
このもろみに薪で沸かしたお湯を少しいれては溶いて・・・
を繰り返し、塩分濃度の調節ともろみを緩めるていきます。

c0327057_12175452.jpg
もろみを移し替えながら、緩めているところ。
奥の竹の棒は先が割かれていてお湯をいれながら、
それで上部から少しづつ、優しく優しくかき混ぜるていきます。

c0327057_12204653.jpg
これが船と呼ばれる搾る機具。

塩分濃度はこのくらいで良し、と搾り師さんが判断したら
(これがとても難しく搾り師さんの腕の見せどころなんだとか)
この船で搾っていきます。

c0327057_12230064.jpg
しっかりとした布袋にもろみをいれて重ねていきます。
c0327057_12243414.jpg
ほら、もうこれだけでじんわりと醤油が染み出してきました!

この袋をいくつも重ねて・・・

c0327057_12281143.jpg

c0327057_12295731.jpg
そうしてジャッキで少しづつ搾っていきます。

c0327057_12283609.jpg
最初は濁っているのですが、だんだん澄んできたら・・・

c0327057_17324917.jpg
c0327057_12320174.jpg
生醤油用に取り分けて。

火入れをしない生醤油はキリッとすっきりした味わい。

c0327057_12353887.jpg
あとは火入れをして不純物を取り出します。
上の濁った泡が不純物。
この泡に野菜をつけたものが泡漬けになります。


ちょっと長くなったので、その2に続きます〜!







[PR]
by kanariya258 | 2016-02-22 12:38 | 講座・ワークショップ | Comments(0)

candle night yoga

20日(水)より通常営業いたします!

c0327057_08244173.jpg

今月もcandle night yoga が決定しました!

体が縮こまりがちな季節。
薪ストーブの温もりのなか、
体も心も緩むゆったりヨーガです。

日時:1月22日(金)18:30~19:45
参加費:¥2000(ハーブティー付き)
定員:6名
講師:大貫美帆子
シヴァナンダヨガ公認講師 ナードジャパンアロマアドバイザー 
お申し込み・お問い合わせ
atelierleau☆gmail.com(大貫)
042-762-4303(カナリヤの森)






[PR]
by kanariya258 | 2016-01-08 19:57 | 講座・ワークショップ | Comments(0)