ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

nikomさんの家具

c0327057_23033900.jpg
みなさんが「うわあ、すてき♪」と
扉を開けてみたり、
座ってみたり、
撫でたり触ったり・・・
している家具はnikomさんによるもの。


Kiitosはnikomさんのショールームも兼ねているのです。
実際に使い勝手を確かめていただいたり、
座り心地の確かさを感じていただけたら!と思います。

スタイリッシュだけれど、暖かな家具たちです。
ご夫婦二人の温かさが家具ににじみ出てるのですよ^^

nikomさんからメッセージが届いたのでご紹介します!


私たちは相模原で夫婦二人で家具を製作している
小さな家具工房です。
無垢のぬくもりを感じられる家具を心がけ、
オリジナル、注文家具のデザイン、
製作、販売、修理等を行っています。
nikomとはアイヌ語で「木の芽」という意味。
私たちのお届けする家具から、新たな葉や花が開くよう
また、新たな出会いがありますように・・・
そんな思いを込めて製作させていただいています。


工房を訪ねた時に、
椅子の試作を見せていただきました。
座り心地を確かめたり、
ラインの美しさを確認したり、
何回も何回も試作するのだそうです。

ほんの数センチで座り心地が変わったり、
ほんの少しの角度でバランスが変わったり、
安全性と使い勝手と美しさのバランスを
いったりきたり、確かめるのだそうです。

c0327057_22591549.jpg
ベッドの模型を作ってくださいました。

我が家では、息子のベッドをオーダー中。
障害があって、緊張が強かったり
足に力が入りづらかったりするので
そのあたりを踏まえつつ相談しています。

息子を工房にも連れて行って、
出来上がっていく様を見てもらおうと思っています。
自分のベッドに愛情がわいたら、
きっと寝る時にやすらかな気持ちになるだろうし、
ふっとリラックスできるスペースがあるって
とても大切だし、幸せなことだと思うのです。

c0327057_22591973.jpg

まずは素材選び。
ブラックフォールナット
ナラ、ブナ、クルミ、チェリー、タモ。

さあ、息子はどの木を選んだのでしょうか〜^^


木のサンプルはKiitosにおいてあります。
重さ、温かさ、柔らかさ・・・など
それぞれ触ると違いがわかります。


ずっとずっと一緒にいてくれる家具。
作られていく楽しみも
出来上がった喜びも
ずっと一緒にいる安らぎも
きっといろんなモノ・・・

目に見えないけれど体と心が感じるモノ。
nikomさんの家具は
そんなモノをたくさん与えてくれるんだろうな・・・
と思うのです^^










[PR]
by kanariya258 | 2015-10-27 23:51 | Kiitos | Comments(0)
<< お知らせ 珈琲講座と深煎りブレンド珈琲 >>