ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

手作り醤油を楽しむ会 仕込み編

c0327057_21584939.jpg
2月10日、手作り醤油のもろみづくりをしました。
上↑の写真は出来上がったもろみの状態。
これから1年かけて、熟成していきます。


さて、こちらは↓醤油麹。

c0327057_21551403.jpg

うっすらと暖かくて、みどりがかった醤油麹。
大豆と小麦と麹から出来ています。

大豆が塊になっているので、やさしくほぐし、

c0327057_21565057.jpg

c0327057_22075189.jpg

ちびっ子たちもエプロンをきりりとつけてお手伝い。

c0327057_21564169.jpg

塩と混ぜ合わせます。

みんなの手が千手観音のようにも、
パフォーマンスをしているようにも観えてアーティスティック!

c0327057_21572785.jpg


塩をよ〜く混ぜたら、
少しづつ容器に入れて、水を入れかき回して・・・

c0327057_21574228.jpg

を繰り返し、出来上がったのがもろみです。

c0327057_21582636.jpg



c0327057_21583839.jpg

寒い一日でしたが、
みんなでわいわい、楽しみました。

初めて触る醤油麹の柔らかく、ほのかに暖かな感じや香り・・・

これが醤油になるんだねえ・・・とみなさん
興味しんしんでした。

ちびっ子からパパまで、たくさんの方にご参加いただきまして
ありがとうございます!

これからどんなふうに醤油になっていくのか楽しみです!




















[PR]
by kanariya258 | 2015-02-12 22:58 | 講座・ワークショップ | Comments(0)
<< 醤油づくりを楽しむ会 天地返し Happy Valentine... >>