ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

手作り醤油を楽しむ会 八ヶ岳水汲み報告

c0327057_21554927.jpg

手作り醤油を楽しむ会@カナリヤの森で、
水を汲みに八ヶ岳へ行ってきました!

せっかくだから友人のチェシャさんに強力していただいて、
石釜料理&石釜焙煎コーヒーを楽しむイベントも企画して・・・

水をくむことも、麹をばらすことも、
ささやかなひとつひとつを楽しめたら・・・と思うのです。

「ここからやるんだ〜!」とびっくりされた方も
いらっしゃったみたいですが、
こういう小さなひとつが、とても楽しくて、すべてがイベントなのです^^


醤油の仕込みにわき水が良いということで
大滝神社で水汲みです。

c0327057_21574503.jpg

まずは神社で「美味しいお醤油ができますように・・・」とお参りして。

大滝神社はちいさな神社ですが、
とっても気持ちのよいところで、
清涼な空気で満たされていました。

c0327057_21594766.jpg

ここが源流。
山のあちらこちらから水がわき出していました。

c0327057_22012003.jpg

初詣もしないので、神社はひさしぶりだなあ・・・
なんて思っていたら、
こ〜んな光が出迎えてくれました。

のんびり山の気を感じたり、澄んだ水の流れをみていたり、
子どもたちは心の赴くままにかけまわり・・・
そんなことをしながら、ゆっくり水をくんで、
そしてチェシャさんへ・・・

c0327057_22064731.jpg
かわいいでしょ!
小さなログハウスはセルフビルドで自分たちで建てたのだそう。
ユキエさんが石釜の火の番をしながら待っていてくれました。



みなさん、まるで友人の家にきたみたいにくつろいで、

c0327057_22105446.jpg
石釜で作ったシチューや


c0327057_22131403.jpg
c0327057_22111391.jpg
ピッツアをごちそうになりました。

写真はデザートのマシュマロピッツア。

c0327057_22263316.jpg

そして石釜でコーヒーを焙煎するところを見学。

少しずつ色が変わり、爆ぜてくるころには
なんともいえない香ばしい香にみんなで鼻をくんくん。

c0327057_22271391.jpg

焙煎したてのコーヒー豆はそのままいただいてもとっても美味しくて、
さらに、コーヒーを飲みながら、コーヒー豆とミントチョコと一緒にいただくと
ほんと〜においしい!

大人の楽しみです。


帰りの電車まで、時間があったので、近くの農直へ買い物へいって
地元の野菜や加工品を見物したり、買い物したりもして、
もっと富士山がみたい!という私のリクエストに
富士山の絶景ポイントに案内してもらったり

c0327057_22350596.jpg
c0327057_22353288.jpg
富士山と八ヶ岳。

八ヶ岳を満喫した水汲みでした^^

きっと水にはみなさんのワクワクウキウキのエネルギーが満載です〜!


子どもたちはログで本をよんだり、
かと思えば、探検に行ったり、ツララを楽器にして演奏したり・・・
誰よりも八ヶ岳を満喫していました。



そして、雪があったらやっぱりコレだよね^^
c0327057_22383510.jpg

















[PR]
by kanariya258 | 2015-02-05 22:41 | 講座・ワークショップ | Comments(0)
<< 石釜焙煎コーヒー 今日はAfternoon Ja... >>