ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

お能とジャワ舞踊と

c0327057_23205827.jpg
c0327057_23210552.jpg


柏崎真由子さんのお能の様子。
地に響き渡るような、どっしりとした声の響き、
軸のぶれない動き・・・

謡と型からなるお能は日本古来のミュージカル、とご紹介しましたが、
日本の伝統はすごいですね!

c0327057_23211060.jpg

一方、大胡ねおみさんのジャワ舞踊。
ジャワの宮廷に伝わる舞踊です。
素朴なガムランの伴奏に合わせて、ゆっくりとした動きがなんとも優雅でした。

これは男踊りというそうで、ねおみさんはヒゲも描いています。
女踊りとは、もちろん衣装も装飾も違うし、
腕の上げ下ろしや足の指先の向きなども違うそうです。

私は女踊りを見ることができなかったのが残念!

c0327057_23211562.jpg

レクチャーや体験もあり、開場中が湧きました!
ほんとうは開場の皆さんが踊っている場面もあったのだけれど
残念ながら、写真がうまく撮れず・・・

みなさん、興味深くレクチャーを聴いたり、
謡を教えていただいて唄ったり、
ジャワ舞踊の型を体験してみたり、
観るだけでなく、体で感じる公演を楽しみました!













[PR]
by kanariya258 | 2014-11-18 23:47 | イベント | Comments(0)
<< 大胡ねおみ展覧会 イロいろワールド マチモリ >>