ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

種市とお醤油づくり

c0327057_00090074.jpg
シコクビエ ひえの仲間
素朴で美しいな・・・と思います。


藤野の篠原の里で行われた種市に行ってきました。
さまざまな雑穀が展示してあって、ちょっと興奮!

c0327057_00090576.jpg

きび、ひえ、あわ、たかきび・・・

脱穀前の姿をみたのは初めてです。
雑穀大好きなので、その素朴なスガタに感動でした!

カナリヤの森でも雑穀をつかった
つぶつぶ料理教室をしてくださっている早川直見さんや、
お野菜をお願いしているすどう農園のすどうさん、
日本蜜蜂の城野さんなどなど
勢揃いで出店されていました。


醤油絞りもやっていて、残念ながら間に合わず・・・でしたが、
絞りたての醤油を買ってきました。

さっそく今晩の夕食でいただきましたが、
出汁醤油みたいな味わいがあって、ほんとうに美味しい!


来年カナリヤの森でも醤油作りをします。

定期的にかき混ぜたり、日に当てたり・・・
そうやって手をかけて醤油を育てるのだそうです。

一緒に醤油づくりをしてくださる方を募集します。
来年、春先に仕込みをします。
ご興味のある方、ぜひご連絡くださいね!









[PR]
by kanariya258 | 2014-11-10 00:21 | 森の日々 | Comments(0)
<< 11月のイベント お能とジャワ... 怒濤の11月! >>