ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

ルバーブとタケノコ

c0327057_00470844.jpg


立派なルバーブをいただきました!
わたしにとってルバーブは夏の味。
夏休みに長野や山梨の道の駅でよく売られていますよね^^


もうこんなに大きく成長しているのですね〜
こちらは藤野産です!

c0327057_00471389.jpg
昨日一日甜菜糖をふって水を出して、
ジャムとコンポートを2種類作りました。

短いのと長いの・・・

短いコンポートはレモンをたっぷり入れて
タルトたたん風に焼いてみました。
今夜一晩寝かせて、
明日ひっくり返して取り出します。

どうなっているか・・・お楽しみ♪うふふ♪



長いコンポートはシナモンとクローブで香をつけて、
バニラアイスやフルーツとパフェにします。

ルバーブジュースとルバーブスカッシュも明日からご提供です。
売り切れ終了なのでお早めにいらしてくださいね。



c0327057_00471189.jpg
↑なんて立派なタケノコ!

ゴールデンウィーク中にタケノコ堀りに行きました。
そして、たくさんのタケノコをこれまたいただいて・・・
新鮮、掘りたてのタケノコはあま〜い香がします。
それをゆでるとトウモロコシのような香になります。
タケノコとトウモロコシは親戚みたいなものだから・・・なのでしょうね。

新鮮掘りたてのタケノコは柔らかくて
灰汁も少なくてほんとうにおいしいです!

今週のランチは掘りたてタケノコが主役。
プレートランチはトーフクリームのタケノコドリア。
豆腐はクリーム状にしてホワイトソースにして、
タケノコとキノコを合わせてドリアに!

おにぎり弁当はシンプルにタケノコステーキです。


旬の味をたっぷり堪能していくださいね!









[PR]
by kanariya258 | 2014-05-08 01:15 | cafe Bucca boo | Comments(0)
<< タケノコとルバーブその後 ほのぼのとした豊かな時間 >>