ブログトップ

カナリヤの森にようこそ!

kanariya17.exblog.jp

レモン塩

c0327057_11304840.jpg
レモンの季節に必ず作る、レモン塩。
今年もようやく作りました!

作り方はいたってカンタン。

塩とカットしたレモンを
煮沸消毒した瓶に交互に詰めていきます。
最後はしっかりと塩でレモンを閉じ込めて
絞ったレモン汁を塩全体にまわるまで十分に入れます。

出来上がり^^


c0327057_11575752.jpg

塩からレモンの頭がでないように気をつけてくださいね。

モロッコや南仏の料理にかかせないレモン塩。
ほんとうはくし切りにしないで
レモンの上下を残して切り込みを入れて
塩を詰めるのだけれど、それだとレモンの水分がうまくまわらないので
私はこんなカタチ・・・

でも、まるのままだと可愛いのですよね〜!
今度はそのカタチで作ってみよう^^

ひと月くらい、たった頃からいい感じに使えます。


調べてみたら、今年ブレイクする調味料とのことで
いっぱい作り方とか、レシピとか出てましたが、
私はシンプルに、キャベツのざく切りをレモン塩でもんで、
オリーブオイルをかけただけのが好きだなあ〜

魚介の煮込みや鶏肉をマリネして焼くときにも活躍します!

国産の無農薬レモンでぜひ!











[PR]
by kanariya258 | 2014-04-20 12:25 | 森の日々 | Comments(0)
<< フルートとギターのリラックスコ... 桜のおはなし >>